2016年9月1日木曜日

【ワークショップのお知らせ】クリスマスプレゼントワーク in 名古屋 (11月5日(土))

Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます。

いよいよ9月!秋・冬年内に向け講習・イベント等色々企画が動き出しております。

まずは約半年ぶりの名古屋での店長ayaによる出張ワークショップが決定しましたのでご案内させて頂きます(^^)

東京1-day atelierで開催させて頂いておりますこちらの2本のがっつり着色ワークショップ(+α)を名古屋でも行います!


【 クリスマスプレゼントワーク in 名古屋 】


ご案内ページはこちら(10duriba10さんブログ)

10duriba10(テヅリバテン)さん主催の11月・12月と連続でクリスマス企画として開催されるワークショップ・11月開催分を担当させて頂くことになりました!

【日程】 11月5日(土)

※お申し込みは10duriba10さんサイトにて10月1日 13時~ ワークショップごとに順次募集開始となります。
その他会場・時間等詳細はご案内ページをご覧ください。
 







【 午前の部:12インチレイアウトクラス 】



パターンペーパーは土台となるBluefern Studiosと少々のみで、チップボード・メタル・ダイカットほか着色を中心としたパーツパーツの作りこみをしてレイアウトしていくワークショップです。これからの制作に活かしやすい細かなアイデアやポイントがいろいろ詰め込まれています!テイストも色々な写真と組み合わせやすいレイアウトを考えました。
粉末着色BRUSHOやアクリル絵の具・エンボスパウダー等アイテムを色々と使用し時間いっぱい作業盛りだくさんの内容となっております。
(なおこちらの講習は講習内でパーツや土台着色などをメインに進めレイアウト仕上げ作業がお持ち帰りになる見込みです)


<ワークショップ風景より>







【 午後の部:Dreamy Canvasクラス 】



タイトルにある通り「ドリーミー」な感じ、をイメージし、質感を強くつけながら優しい色合いの着色・キャンバスを制作しましょう。

作品自体がマットな雰囲気で優しい色合いの作品なので、ナチュラル・シャビー・エレガント系等インテリアとも相性がバッチリです。
キャンバスと書いていますが厚み1㎝くらいの紙製・木の板くらいしっかりしていて裏に金具をつけて頂くので、たてかけてもぶら下げても飾って頂くことが出来ます。

着色アイテムはジェッソ・アクリル絵の具、水彩系と特殊なものは使用していませんがそれぞれをちょっと使い方・組み合わせを考える事でまた違った雰囲気を作り出していく事が出来ます。

PrimaのArt Stones 等々 ・チップボード等々を使用しながらキャンバスに凸凹感・質感を色々と加えます。サイズは17×25cmです。



<ワークショップ風景より>




両ワークショップとも時間ギリギリまで内容を盛り込んでいますので1日参加するとものすごく濃いです(笑)

作品に夢中に向き合い楽しい時間を皆さんで共有するあまりない機会、是非ご参加いただけると嬉しいです(^^)



----------------------

そしてこちらはおまけとなっていますが(笑)リクエスト頂き

翌日11月6日(日)にはColorful Agingワークショップも開催させて頂きます。



DIYでも大人気なエイジング加工(長年使い込んだような経年劣化を表現するために行う加工)。通常は古ぼけた感じや汚れた感じに処理をしていきますがカラフルな塗装がはがれたような風合いやちょっぴり見える色もアイデア次第で素敵な風合いになります☆
今回は皆さんの好きな色の組み合わせでエイジング加工をしたフレームのような窓つきのパネルを制作していきます。

・こちらの作品は厚みが約1cmほどあり、実物を見ても板のような質感・重量感がありますが紙製!そのため皆さんにカッターで窓を開けて頂いて制作をします。窓部分には2mmの透明アクリル板も入りますので紙製とは思えない作品になります。



※開催の都合上6日(日)の開催では正方形タイプのパネル・正方形窓(6×6㎝または9×9㎝いずれか)のサイズ・窓位置が2種類の指定からの選択となります。





こちらは午前午後を通しての開催となります。シンプルに見えますが実物を見ると皆さん紙製!?とびっくりされるこちらの作品、店長お気に入りのプロジェクトです。


----------------------

以上ガッツリ着色ワークショップばかりの3本立て(^^;)準備も大変な事になりそうです(笑)

なお、クリスマスプレゼントワーク in 名古屋・12月開催は、
はまべよし子さんのClip board とスチームパンクの素敵なプロジェクト2本立てですよ!


ご案内ページで作品もアップされています。

こちらも名古屋で受けられる貴重なチャンスとなると思いますのでお見逃しなく☆


11月に名古屋で皆様にお会いできることを楽しみにしています!