Colorful Agingワークショップレポート☆


引き続きワークショップレポートです☆


【Colorful Agingワークショップ・4月17日(月)】

昨年の夏以来?のYASUさん邸でのワークショップは新たにワークショップ化したColorful Agingワークショップ。

アトリエに飾っていた作品よりご指名頂きましてワークショップ化したプロジェクトです。(詳しくは↑のリンク記事参照)






YASUさんとはこのプロジェクトをという事で話していたのですが、ワークショップ化に伴い色々考えていてサンプルを3月に出したわけですが、中身を告知していないのに日程だけで満席になるという(^^;)
そんな事あるの・・?(゚Д゚)・・・YASUさんスゴイです(笑)

このプロジェクト、私がもともと作った工程で行くと採寸と厚紙カットで時間になりそう(しかもややこしいのでかなりの確率で間違えそう)だったので(笑)
質的に極力落とさないよう時間短縮しつつある程度は考えてもらう(←ここポイントw)という構成を色々考えました。
結果、私が一番勉強になったかもしれない(笑)




前半は自分の好きな場所に窓を作る作業。この作品は(多少厚みのあるものもある程度入れられる)窓を作る&紙製というのであるのとないので全然工程が変わります。この2ポイントはやりたいという事だったので少し採寸とカットは頑張って頂きました。
プレカット等も結構用意しましたが普段スクラップブッキングメインだとやはり考えての採寸・2mmの厚紙カットなど色々と慣れていない作業が多かったのでちょっと大変だったかな(^^;)
皆さん真剣~。




しかし後半の着色の繰り返し作業は本当に早かった!色等に迷いが殆どないので進む進む(笑)

最近愛知・岐阜エリアは着色絡みのワークショップにかなり慣れてきているのかもしれないですね(*'ω'*)
(2mmの厚紙カットも繰り返しいれたら慣れるのかな・・・(笑))




今回は乾かす時間も挟んでいかないといけないので事前にYasuさんともお話しし
ランチやお茶タイムも様子を見て調整。(←こちらの手際も素晴らしい(笑)



もともと乾かし時間的に最後の仕上げは持ち帰りになるかな?と思っていましたが後半の予想以上の取り戻しに(笑)仕上げ作業にある程度かかるところで終了。
あとは皆さんがどこまでエイジングの風合いをつけるか次第です。

アップしていただいた完成品をご紹介☆











窓の部分には2mmの透明アクリル板が入っています。このワークは本当実物を見て欲しい!!(><)
紙とは思えない仕上がりになっています。
また本当に削りを入れているのでエイジングの風合いと細かな凸凹感があります。

ちょっと趣向を変えたワークショップでしたが皆さんありがとうございました☆

YASUさん今回もまた素敵な空間提供ありがとうございました!






Facebookではシェアさせて頂きましたが主催YASUさんのブログでもレポートを書いていただいています。




なおこちらのワークショップは1-day atelierでリクエストクラス開催対応のワークショップとなります。

午前午後開催となりますがご興味ございます場合はお気軽にお問合せ下さいませ。