お知らせ

【バイマンスリーキット8月号からの新規会員様募集】

7月17日(月)21時〜 こちらのページにて受付開始

----------
----------------

【ワークショップ開催情報】

・8月11日(金)Summer Lagoon Canvas by aya(東京
 →8月1日(火)21時〜募集開始<受付終了しました>
 ワークショップ詳細はこちら
---------
・8月23日(水)・9月1日(金)・9月2日(土)開催
バイマンスリーキット特別企画 12インチレイアウトクラス  by Maiko Miwa

 →8月11日(金)21時〜募集開始
  ワークショップ詳細はこちら
---------
・9月11日(月)1-day atelier  Summer Lagoon Canvas by aya
 ワークショップの内容はこちら
 →8月お盆明け頃募集開始予定



2016年3月26日土曜日

ワークショップのご紹介:Colorful Aging by aya


Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!


4月17日(日)名古屋開催の春のクラフトフェア・Binder Minibookにたくさんのお申込みありがとうございました!(只今満席となっております)
募集人数も講習費もちょっとドキドキでしたが(笑)皆さんに楽しんでもらえるようガッツリ内容で準備頑張ります!

そして18日(月)にVintage Style / Yasuさん主催にてリクエスト開催のWSのサンプルを制作しましたのでご紹介させて頂きます!
こちらも現在満席との事で募集はありませんが1-day atelierでのリクエストクラス対応講習となりますので是非ご覧ください(^^)


【 Colorful Aging(カラフルエイジング)ワークショップ 】





またまたスクラップブッキングな内容ではありませんが・・(^^;)(そもそも12インチ以外のプロジェクト作る事が多いので(汗))

今回はアトリエに飾っていた作品よりご指名頂きましてワークショップ化したプロジェクトです。
基本自分の好きに作る場合はアイテムの試用やじっくり時間をかけたりしてジリジリ作るものが多いので(笑)、ワークショップ化の際は時間や手順等をどうするかの試行錯誤です・・。

DIYでも大人気なエイジング加工(長年使い込んだような経年劣化を表現するために行う加工)は通常は古ぼけた感じや汚れた感じに処理をしていきますが、カラフルな塗装がはがれたような風合いやちょっぴり見える色もアイデア次第で素敵な風合いになります☆
今回は皆さんの好きな色の組み合わせでエイジング加工をした窓つきのパネルを制作していきます。
作品サイズは17㎝×17㎝または15cm×20cm、窓のサイズは6×6㎝または7×9㎝からの選択です。縦横や組み合わせは自由です。


この作品、厚みが1cmくらいあるのですが実物を見ても「え、これ紙製~??」と思うくらい固くて重くて板みたいです。でも紙製です。そのため皆さんでお好きな場所に窓をあけて頂きます。(実際のところ「額」に近いのですが皆さんが考えている額の作りとはかなり違いますので(裏から入れ替えが出来る等ではありませんし、既存の出来上がった額などを塗るなどカスタムしているわけではありません。厚紙1枚の状態から作ります)あまり額というこだわりをもたずに窓付なパネルと書いています。)
ちゃんと窓部分は保護に透明なアクリル板も入れますよ☆結構簡単そうに見えて簡単ではない作りです(笑)



窓の部分は2-3mmまでの厚みのものが入れられる程度の深さを作りましたので、写真のような厚みのないもの以外に窓のサイズ・深さ2-3mmまでのものなら入れる事が出来ます。
詳細は案内ページに記載しましたのでお好みのものを用意してくださいね(^^)

なお裏側には吊り金具(三角環)をつけますので、紐やチェーンをつけて飾っていただく事も出来ますし、たてかけて飾っていただいても素敵です☆吊り金具の付け方もこれから作品作りでも取り入れやすいネジやカシメ等特別な取り付けの道具を使用しない簡単な方法にしています。
色や窓・窓の中身の選択で雰囲気が全然変わってきますので、サンプルで制作した4点を紹介させて頂きます。


【 サンプル1 



メインに赤を選択。最初に自分が作る時も赤を選びました。イエローやティールが見えています。


先述のように窓部分はすこし中に高さがあるのでウッドアルファベットをいれてみました。

こちらのアルファベットはWS時に用意しますので使いたい方は使っていただいてかまいませんが、アルファベットに限りがありますので予めご了承下さい。


後ろは吊り金具つけてるので紐やチェーンをつけることが出来ます。チェーンと相性がよさそうだったのでPrimaのロープチェーンをつけてみました。





【 サンプル2 








メインは白ですが多めにブルーや黄色が出ています。写真に併せた色合いを選択しました。

今回選択できる窓のサイズは6×6㎝(正方形)と7×9㎝(長方形・縦横自由)で、もともと写真は7×9㎝の大きめの方の窓を想定してサイズを用意したのですが、正方形の方に入れて頂いても構いません。作品自体がシンプルなので個人的にはシンプルな写真がお薦めです。アップの写真もいいかも(^^)




【 サンプル3 




黒に近いグレーと、メタリック(ゴールド・シルバー)の組み合わせにモノクロ写真を。古い紙モノを入れてもいいかも!と思ったのですがここは写真メインのお店なので(笑)モノクロなウエディング写真を入れてみました。

Instagramにアップする際にも書いたのですが、普段の自分だとパネルだけだと中央寄りに窓作っていた気がしますが小物添えて飾るイメージで下を広めにとりました。パネルだけシンプルに飾るのもいいですがこちらのプロジェクトは小物との愛称も凄くいいと思うのでインテリア的な飾り方考えて作っても楽しいかと( ^ω^ )この作品はアンティークやドライフラワーとかよさそうですね♪






【 サンプル4



かわいめカラーも作っておこう!ということでグリーン・水色・黄色・ピンク等組み合わせてみました。

本当に色の選択で雰囲気がとっても変わりますので、窓の中のものとじっくり考えて決めておいてくださいね!当日悩んでいる時間はないと思います(笑)

もともと個人的にも好きで何個も作っていましたが、やっぱり色々作ると楽しい!!・・ということでまだまだサンプル増えるかもしれません(^^;)


-----------------------

4月18日(月)参加予定の皆さんには別途お申込みお手続き等はご連絡をさせて頂きます。

なお1-day atelierでのリクエストクラス開催は随時ご相談対応しますので宜しければ是非ご検討下さいませ(^^)



最後までご覧頂きありがとうございました☆