2016年3月20日日曜日

春のクラフト祭り IN 名古屋 詳細アップされました☆


こんばんは!Casket*のayaです。3連休皆さんは如何お過ごしでしょうか??
私は春に向けサンプル制作漬けな3日間です(^^;)

先日ご案内させて頂きました「春のクラフト祭り IN 名古屋」 で4月17日(日)に開催させて頂く第1弾ワークショップのご案内詳細をアップしていただいたのでショップブログにてもご紹介させて頂きます。



中ページも完成しましたので少しご紹介させて頂いております♪

募集は3月25日からテヅリバテンさんにて開始となります。



【4月17(日)10時~開催・Binder Minibook Workshop in 名古屋】



≪ご紹介≫


リニューアルしながら過去にも何度か開催をさせて頂いておりますBinder Minibookワークショップを
ご要望も頂きまして拡張版で開催いたします☆

前半は通常のBinder Minibookワークショップと同内容となり、製本クロス&裏打ちクロスを使用してベーシックな布地張りのバインダーミニブックを作ります。
製本・カルトナージュをベースとした貼り方・揃え方等を含め丁寧な工程制作でバインダー作りの様々なTIPSもご紹介していきますのでアレンジ・応用を楽しむ基本としてお薦め!

そして後半ではバインダーの表側に装飾を加えたり・中ページの制作を進めていきます。
バインダーの中身は携帯カメラで人気のスクエア写真(4×4インチ)や同サイズのカードの入る
4インチサイズ用プロテクター・同サイズの厚紙台紙(共に講習キットに含みます)をベースに
半自由スタイルで制作。
サンプルとサンプルで使用するアイテムはご用意していますが、加えて材料は多めに入れていますのでページ追加・アレンジも自由!
細かなエンベリッシュメントやCrate Paperのボリュームいっぱいのダイカットも一人1パックつきます。

また表紙や中ページのアクセントとしMagicalやアクリル絵具を使った着色も行います。
Magicalは今までの開催講習とまた違ったお手軽着色も併せてご紹介。

内容もキットもボリュームたっぷりの講習です☆

――――――

中ページは台紙ベースとプロテクターで制作していますが、少し多めに用意しています。
(全部使えばバインダーミニブックと別にもう1冊ミニブック作れてしまうかも)

お好みに合わせていずれかのみ・混ぜて使用頂く事が出来ます(サンプルは台紙・プロテクターのミックスで制作)。バインダーのいいところは後から気軽にページを追加出来るところ。ルールを決めたり最初にちょっとしたところに気をとめて作っておくと台紙とプロテクターが混ざるミニブックでも違和感なく追加しやすくなります。

台紙分をサンプル通り・以上の枚数で制作すると中身も作りこんだミニブックになりますし、プロテクターを多めにすればシンプルな写真いっぱいのミニブックに。
作りながらページを増やしていける気軽なスタイルです。




バインダー・中ページと内容的には実質2講習分くらいなので(^^;)キット準備もレジュメも大変そうですが頑張ります~。

今回は午後で使用するフォームブラシと筆はキットに含めることにしました。


ダイカットもたっぷり♪




------------------------------------

【持ち物】

・カッターナイフ
・カッティングマット
(バインダー見開き分のクロスをカットしますので、A4以上のものをご用意下さい。)
・ハサミ
・ペーパートリマー
・金定規(必ず金属製(100円均一などでも購入可)・30cm 程度。)
・スティックのり(テープのり・ピットマルチ等の代用は不可、必ず固形のスティックのり)
・ボンド糊又はグロッシーアクセント(紙やエンベリッシュメント・メッシュ等布素材の接着に使用)
・テープ糊
・筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル(ボールペンはメモ用にはご利用頂けますが制作時は使用不可。))
・洗濯バサミまたはクリップ(2mmの厚紙で使用出来る程度)3~4個
・ゴミ袋
・手拭き(ウエットティッシュなど濡れたもの)

※なお当日写真は使用しませんのでご持参頂かなくて結構です。また絵筆1本・フォームブラシ1本が
 講習キットに含まれます。

[以下お持ちの方はご持参下さい(ない場合はシェアで用意していますので持参して頂かなくて構いません)] 

・ちらし(光沢紙のタイプのもの)4~5枚
・Crop-A-Dile(または2mmのチップボードに1/8inchの穴があけられるパンチ)(例はこちら
・カシメ打ち棒・打ち台(8.5mm~9mm用)(例はこちら
・ボーンホルダー(例はこちら
・両面テープ(1~2㎝幅)
・水を入れたミストボトル(例はこちら
・グルーガン(例はこちら



------------------------------------

なお第2弾・第3段のゆうにゃんさん・めぐっこさんのワークショップの詳細もアップされてます☆






宜しくお願い致します!