お知らせ

【バイマンスリーキット10月号からの新規会員様募集】

・10月号からの新規会員様募集は9月20日(水)21時00分 ~を予定致しております


----------
----------------

【ワークショップ開催情報】

・10月13日(金)つくりて市(東京・秋葉原)
アンティーク風フレームオブジェ ※一部予約受付中
Workshop by aya
詳細はこちら

・10月17日(火)メモラビリアート大阪教室(一般の方の参加も可)
Workshop by aya 
ワークショップ内容・募集は9月半ば~後半を予定

・10月18日(水) Casket*1-day atelier
*ふらわ*糸染めワークショップ
(午前・午後2開催)近日ご案内・募集開始予定

・10月27日(金)・11月15(水) Casket*1-day atelier
ピサンキ ワークショップ
近日ご案内・募集開始予定




2016年6月13日月曜日

東京ワークショップレポート☆

-----------

 ■ ショップ休業のお知らせ ■


事前にご案内させて頂いております通り、6月14日(火)・6月15日(水)は都合により休業日とさせて頂いております。13日(月)午後以降のお問合せ・ご注文に対するご対応等は
休業日明け16日(木)以降となります旨、何卒ご了承下さいませ。


-----------


Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます。
やっと写真を整理致しましたので先週開催させて頂きました東京ワークショップのレポートのご紹介です!長いです!

(ご参加いただいた皆様にも明日中までに写真等ご案内予定ですのでもう少々お待ち下さいませ。)


【 ワークショップその1:12インチレイアウトクラス 】



約半年ぶりの東京ワークショップは前回(12月)から移転されたEast Side Tokyo CRAFT様にて開催させて頂きました。初日は広いお部屋で開催させて頂く事になり、通常より多い人数設定で対応できる講習内容の検討と募集をさせて頂きました。

結果午前(12インチ)・午後(キャンバス)約30名ずつという大人数に(゚Д゚)
予想以上の状態に、キット準備・テーブルセッティング事前の講習内容の準備・進行等なるべくたくさんの内容を効率よく手際よく・・と事前に色々と思案しました。

最近若干体力に自信がなく(^^;)、前日に東京入りを決めていたこともあり、East Side Tokyo様のご好意で前日夕方よりテーブルセッティングを行わせて頂く事が出来、
当日朝からバタバタせずに開催出来、本当有り難かったです!


午前の12インチクラスは募集にも記載していた通り、レイアウトの組み上げ作業は持ちかえりとなる見込みで、講習内でやる事満載!色々なアイテムへのエンボス・着色・組み上げ・・・・・。
せっかくなのでたくさんのアイテムを実際に使っていただこうと、ご紹介をしながら制作を進めて頂きました。


着色では新しく取り扱い予定の粉末着色のアイテムを使っていただきました(^^)Lindy's Stamp GangのMagical とはまた違った発色。

6月末~7月の連休明けの販売開始になる見込みですのでもう少しお待ちくださいね!


こちらのワークショップのレイアウト、ベース部分に12インチのパターンペーパー1枚・マット等用に6インチのパターンペーパーを1枚使用しているのみ。もちろんカットアウト等も殆どありません。

着色・スタンプ・エンボス・ステンシル・ポップアップ・無地のダイカットの利用・・細かなワンポイントをたくさん組み合わせて作り上げるレイアウト、今後のレイアウト制作のアレンジやアクセントとして参考になれば嬉しいなと思います。


講習内で終えたい内容は時間内にクリア!皆さんとっても集中した午前のワークショップでした!

最後に皆さんで☆







【 ワークショップその2:Dreamy Canvasクラス 】




1時間ないお昼休憩もさくっと済ませて(笑)、午後の部はDreamy Canvasクラス。
午前午後両方参加の方も多くそのタフさに(やってる側が)驚く。
とりあえずキット配布の段階でキャンバスを見て驚かれる方が多かったですね(笑)
本当に仕上がるとしっかりとした木の板のようになるキャンバス、着色しても沿ったり伸びたりしないので扱いやすいです!


キャンバスの上に着色と質感・立体感付けを色々なアイテムや工程を重ねてどんどんつけていきます。午前とは異なり1つのキャンバスにじっくりと手を加え向き合うワークショップです。


用意してあるアイテムであればアレンジ等してもらってもOK!最初はサンプルを目指して・・という方も形になっていく段階で色々と変えていく方も少なくありませんでした。

店長ayaのミクストメディア系ワークショップではサンプル100%を目指すというよりも一つ一つのアイテムの性質や特徴を知ってもらう事、扱いと思い切りに慣れていただきたいと思うのでどんどん手を動かしてもらいサポートするような内容を意識しています。もちろん注意点等講習内では色々とお話ししていきます。(サンプルを目指して作って頂ける用意をしていますのでそれでもOK!)


同じ手順でも着色アイテム等を変えるだけでがらっと雰囲気の変わる作品なので、是非またご自身でも色々作って頂けたら嬉しいです。



East Side Tokyo様に事前にご相談させていただいてエンボスヒーター10台使用できる電源どり・準備をしていたので午後も各自がどんどんと作業を進める事が出来、午後もほぼ予定内容を時間通りに終了!

お片付けや会場の利用ご注意等、ご参加いただいた皆さんのご理解とご協力もあり、大きなトラブルなく午前午後無事終了出来て本当に安心しました。

最後に皆さんで☆(撮影前に力尽き帰った方若干名あり(笑))








【 ワークショップその3:Binder Minibook(拡張版)クラス 】



翌日はEast Side Tokyo CRAFT様のショップフロアのワークショップスペースにて午前午後のバインダーワークショップ拡張版。4月に名古屋で開催させて頂いたワークショップのリクエスト開催です。
前日があり10名超えでも楽に感じる謎な感覚・・・(笑)




前半はきっちりと作る布地のバインダー。このワークショップは本当に長く不定期に開催させて頂いていますが、実用性の高いワークショップなのでお薦めです。



ん?ワークショップで笑う工程があっただろうか・・・。



午後からは外側のアレンジや中ページの説明・着色作業など。
ワイワイと和やかな1日講習でした☆



完成作品掲載OKの方・ブログ掲載されている方いらっしゃいましたら是非ご連絡下さいませ。店長とても喜びます(笑)

【ワークショップレポートをアップして頂いたブログをご紹介☆】

http://kuksacrop.blog72.fc2.com/blog-entry-697.html ※6/19追記



ハッシュタグ#scrapcasketでInstagramにアップしていただいている皆様もありがとうございます!

2日間を通して70席を超える講習(しかも濃い内容ばかり)で、準備段階からの緊張感。

人数が多いから講習内容に妥協する、という事はしたくなかったので準備段階から色々と考え
無事予定通り終了出来てほっとしたと共にとてもいい経験をさせて頂きました。
また今後の講習開催に活かしていきたいと思います。
(なお着色・使用ツールやアイテム等の多い店長ayaの講習は、会場・準備キット数や講習の内容により同時開催可能人数が変わってきますのでワークショップの定員数は都度変わります。)

また、会場の準備相談・事前の荷物受入等開催に際しお力添えを頂きましたEast Side Tokyo CRAFT様にお礼申し上げます。

毎回出張講習では開催地の皆様に搬入準備等色々とお助け・ご協力頂き開催する事が出来本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!