Binder Minibookワークショップレポート☆

こんにちは!Casket*の店長ayaです。

開催から早1週間経ちましたがBinder MinibookとColorful Agingワークショップのレポートです☆

2記事に分けてアップさせて頂きます(^^)


【Binder Minibook(名古屋編)・4月17日(日)】

春のクラフト祭り第1弾ワークショップとして私が開催させて頂いたのは布貼りのBinder Minibook。
ご要望もあり表紙のアレンジや中ページ制作も含めて1日の拡張版!
講習費も人数も今までにない設定だったのでドキドキでしたが有り難い事に満席での開催となりました( ゚Д゚)

朝お天気が荒れ気味で心配でしたが時間前に早く来られる方も多く、有り難いことに準備もお手伝い頂いて予定通りの開催。









道具やら着色アイテムやらと多分私の講習は多い方だと思うのですが(^^;)今回のバインダーワークショップは中ページもということでキットアイテムも多い!(笑)・・何度準備中にチェックを繰り返したことか・・(幸い忘れ物はなし(笑))レジュメもいつもより多めの作り込み。

午前は布張りのバインダー制作を細かく手順や計り方・貼方を確認しながら制作。このバインダー、本当に販売品のようなしっかりきっちりとしたバインダーが仕上がります!
布製だからの利点や注意点、材質を問わず見た目を綺麗にそろえる方法・汚しにくい貼り方など色々な事をこれからの参考にして頂きたいので手順以外の話もたくさん盛り込んでいます(←基本私の講習はそういう手順以外の話が多い(笑))
講習慣れされている方が多いのか作業はとってもスムーズに進んでおりました(^^)




お昼を食べて午後からは表紙部分のアレンジと中ページの着色等。中ページはサンプルはあるものの基本的には自由なので講習でやっておける着色などの説明や作業を主に行いました。

Lindy's Stap GangのMagicalを吹き付けるような点々にする着色ほか思い思い作業を進めて頂きました。粉末系の着色顔料なら同じような使い方が出来ると思いますのでまたレイアウト制作等にも手軽に使っていただけたらと思います(^^)





皆さんとってもいい表情で作業されてます~(*'ω'*)
長時間でやることいっぱいのワークショップでしたが皆さんお疲れ様でした!
中ページも是非仕上げてくださいね!




Facebookでシェア致しましたが主催者の苺心さんのブログでもレポートを書いていただいています。


開催のため募集対応からたくさんの荷物搬入準備等、苺心さんAkeminiさん大変お世話になりました!
第2弾はゆうにゃんさん・第3段はめぐっこさんのワークショップという事で楽しみですね☆

夜は軽く乾杯~♪




そういえば一部でウケの良かった(?)こちらの写真




私がiphoneでパノラマ撮影しています。パノラマ撮影は普通のカメラにもありますがどんどん撮りやすくなってる感が(*'ω'*)iphoneは6sや6s plusになるとライブフォトや4K動画撮影(しながら静止画像保存)等も出来るので、チャンスを逃さず便利すぎてどんどんカメラ持ち歩く頻度が下がってしまいますね(*´Д`)
・・・まあそれでも私はレンズ担いで撮りに行くのも大好きですが(^^;)

旅行等でもちょっと視点の違う写真が撮れるのでパノラマは時々使っています☆
(↓両方撮ってもらった写真です)


↓ルミナリエ



↓台湾



なお5月5日に1-day atelierでリクエスト開催の旨を先日告知させて頂きましたが満席となっております。ありがとうございます!


最後までご覧頂きありがとうございました☆