2016年8月10日水曜日

ひそかに人気な週末2回開催!?ワークショップレポート

Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます。

先日の週末はこちらのクラスの1日2講習1-day atelierを開催させて頂きました☆

やはり夏休みということもあり日程が迫ってのキャンセルが多めに発生してしまいましたが、遠方からお越し頂く方も少なくなく、嬉しい限りです(^^)





アトリエ開催のワークショップは、平日はお買い物を含めショップ業務の関係上2~3時頃までのご利用、ショップ休業日の週末開催は決まった時間制限なし(その後店長に予定がない限り)でご利用を頂けます。

そのため今回のような週末開催は半日開催となる講習内容の場合、午前午後の2講習開催が可能になりますので、まとめてご受講を希望される参加者の方も少なくありません。
もちろん片方のみの受講もOKです。

もともと1日2開催は出張講習時の対応として行っていたものですが
最近週末2回開催を何度か行っていて、意外に参加希望者や参加者の方の中でも今後の週末2開催を希望される方が多くて正直ビックリです(^^;)

この日も講習は午前午後がっつり着色や作業満載の講習です!


店長ayaのワークショップでは目の前のサンプル通りになる手順のみを教える、というよりは使用する道具や材料の特徴、性質等をお話するように努めています。
やはりせっかくの講習なので、これからの制作に使える何かを少しでも掴んで頂きたい、と思うのです。

みなさん慣れないアイテムもあるかと思いますが、作品を前に試行錯誤。もちろん大きな失敗のないよう指示・フォロー等講師側でも行っていきますし、ある程度はあとからでも調整等がしやすいよう講習内容を考えています。とにかく進むのみ!(笑)





この日は12インチレイアウトが午後開催でしたが、全員が延長しお持ち帰りで仕上げる部分も完成されていました。スゴイ集中力!

週末午前午後開催は昼食を挟む方もいますので、お昼は自由にご一緒しましょう~という緩いスタイルなのも楽しいです☆
この日は昼食を食べる方は近くの美味しいピザをテイクアウトして食べました♪←写真忘れました
始まりは皆さんいつも緊張されていますが、終わる頃には色々お喋りも楽しめる余裕があるという感じですね(^^)

是非Instagram等で作品をアップされる方は#scrapcasket のタグをつけてくださいね☆
講習時は受講生同士初対面で連絡先交換等できなくても、後日Instagram でつながりを持ったんです~とご連絡頂くお客様も何人かいらっしゃるんです(^^)
そういうきっかけが講習で皆さん同士で得られるなら更に嬉しいです☆

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!







アトリエでの開催は基本少人数開催です。店長ayaは出張講習時には30名程度までの講習を行う事がありますが、大人数・少人数それぞれ講習に刺激や面白さがあるので是非色々な形態の講習に参加してみてくださいね!

※なおアトリエリクエストクラスは原則4席以上でお申込みお願いをしていますが、現在は1日で2講習の場合2-3名でも店長と日程調整出来ればOKにしていますので、お友達と午前午後受けたい!というご相談でも可能です。

次回リクエスト開催はなんとお盆・13日(土)開催です。 詳細はこちら 

午前開催分は満席ですが午後のみ残席わずかとなっております☆ ※満席となりました。


有難い事にリクエストクラスや出張講習を最近多くさせて頂いており、週末開催が多いということもあり準備も含め週末のお休みが大分なくなってきております(^^;)

最近体力的にも、よい仕事をするためにはそれなりに休みも必要と感じる部分も多く
時々平日の不定期休も入れさせて頂きます。営業日・休業日は事前にショップカレンダーに掲載させて頂いており、極力お客様のご迷惑にならないよう対応を進めて参りますが何卒ご了承頂けますと幸いです。