Spring Challenge - CT-WORKS Inspiration 作品のご紹介(1)



※現在開催中!※

Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!

昨晩告知させて頂きました春のスペシャルチャレンジ・CT-WORKS Inspirationは2020年5月17日(木)まで開催となりますが、今回お題となっているスケッチ・リフトにつきまして初挑戦の方は「どんな風に作ればいいの?」と思っていらっしゃるからもおられるでは・・??と思いましたのでCTメンバーによるスケッチ作品・リフト作品をブログでは期間中ご紹介したいなと思っております。

今日はスケッチ作品を2点ご紹介させて頂きます(^^)

今回お題とさせて頂きましたスケッチはこちら↓

なおスケッチのもと作品はWednesdayさんの作品です↓
ペーパーの柄の特性を利用した大胆な配置のレイアウトでしたね!



作品は必ずスケッチに忠実な配置をしなければならないということはありません。大小や写真枚数・要素の変更、対称や回転などスケッチを参考にしつつ、あまり拘らずご自身のアレンジを加えてくださいね!もちろんアレンジなしでスケッチ通りの配置でもOKです。
大切なのはこちらのスケッチをベースに楽しんで作ること!です(^^)



[12インチレイアウト「Goog Time」 by machiko]


ーーーーーーーー

[machikoさんのコメント]
久しぶりにスケッチで作成しました。写真3枚のスケッチは苦手だったのですが、、、新旧のアイテムを織り混ぜてとても楽しく作れました。
かなり前のラブオンを引っ張りだしてみたり、お気に入りのゴールドのスパンコールを散らしてみたり。ゴールドはほんの少しで華やかになるアクセントになるのでとてもいい!

今回のお花は、お店から新しく発売されるフォームシート(※まもなくご紹介予定!)で作成するお花です。好きな色をつけて、大小の花を重ねてみると、かなり色々な種類のお花が楽しめます。
今回の色は、プリマのオイルパステルでつけました。
直接色を塗って、ゆびでぼかしました。
簡単に、自分の好きな色をつけられるので作品に合わせてつくれたので、使いやすい!
自分でカットする時に、静電気で破片が散らかるのは要注意です。
一枚のシートですごく沢山のお花が作れてコスパ抜群だし、すごくおすすめです。

ーーーーーーーー







[12インチレイアウト by aya]



ーーーーーーーーーー

[ayaのコメント]

スクラップブッキングを始めた頃はよくスケッチのチャレンジサイトに投稿をしていましたが、久しぶりのスケッチでの制作。
普段からレイアウトを制作する際にスケッチを書く方・書かない方はCT内でも分かれていますが、やっぱりスケッチは大事ですね(笑)レイアウトのバリエーション・作品に広がりが出ます。そしてスケッチがあると悩む時間が少なく作り出してからがすごく早い気がします。

ペーパーは入荷後ずっと使いたかったAlberto Juarez(VIntage Odessey)の Memoriesペーパーパッド 及び Curiosityペーパーパッドからペーパーをチョイス。
(珍しくペーパーいっぱい使ってますw)
バン!と花柄を大胆に使ってみました。


大活躍したのがこちらのCuriosityのギアのペーパー。どうやって使うの?と思っていたのですがカットアウトして配置したらハードすぎず絶妙にレイアウトにリズムを作ってくれました。

思った以上に大柄の花柄のインパクトが強く、写真を3枚置いたときに少し散漫な印象を受けたので2枚に変更をして花柄を多く見せる配置に変更。(こんな感じでOKです(笑))

ペーパーでのレイアウトに近日新入荷・再入荷予定のCasket*セレクトのレースを置き可愛らしさをプラス、オリジナルチップボードScraplyaのチップボードをアクセントに置きました。
所々にPrimaのユニコーンペーストでキラキラをプラス。



Primaのユニコーンペーストは最近ワークショップでも紹介していましたが、マイカ(七色に光る)グリッターの入ったペーストにマイカフレークが混ざっています(ペーストは乾いたら透明に)。キラキラ感が凄く出て綺麗!アクリル絵具で少しホワイトも筆で散らしました。



Memoriesコレクションのパッドのペーパーには可愛いお馴染みの妖精さんがいます♪


他にもリフト作品なども届いてきておりますので追ってご紹介させていただきますね(^^)既に複数作品作っているメンバーもいますので店長も期間中他にも作りたいと思っています♪

皆様からの応募作品も楽しみにしております!


--------------------------

そしてmachikoさんがサンプルでご紹介して下さった簡単フラワーの作れるフォームシート(最近Instagramのストーリでもご紹介しておりました♪)もまもなくご紹介&販売させて頂きますのでお楽しみに!