今年もありがとうございました!ワークショップレポート

Casket*ご利用頂き誠にありがとうございます!

いよいよ今年も残すところあと僅か、ショップの方も年末年始休業に入らせてただいております。(ショップサイトは31日午後~棚卸終了までクローズとなります)

ショップブログ:年内予定業務終了・今後の予定のご案内

休業中もサンプルご紹介等々ブログやSNSは不定期に更新して参りますね(^^)

ーーーーー

ショップ業務が落ち着くまで・・と更新しておりませんでしたが年内アトリエワークショップ・出張講習も無事終了しました。

アトリエワークショップ年内最後はリクエストクラスでご希望を頂いたこちらの12インチクラス。福岡開催・東京開催・関西ではメモラリビアート教室で開催をさせて頂いたクラスなのですが、台風の影響などを受けキャンセルが複数出ていたこともありキットが揃いましたので開催させて頂きました。
(もう少しキットがあったのですがイベント等バタバタで空席募集かけられず・・(--;))







ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

店長aya対応のアトリエ・リクエストクラスは日程調整が可能であれば比較的柔軟に対応しております。原則4席以上(2席で午前午後でもOK)でご対応していますが、アトリエ開催は材料追加購入や使用していただけるアイテムも多数ございますので来年も引き続き開催ご希望に応じご相談対応致します。ご興味ございましたらお気軽にお問合せください(^^)
遠方からも土日を利用した午前午後開催相談を頂いたりもしています。

そしてゆうにゃんさん・maikoさんの2019年アトリエワークショップ開催も決まってきておりますので近日ご案内させていただきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして年内最後の出張講習は10duriba10さん主催・名古屋での2日・3種類のワークショップ開催でした。
今回の名古屋はクリアフレーム・背景ボード・アートキャンバスと通常のスクラップブッキングプロジェクトではありませんでしたが、どのワークも色々なテクニックや作り方を組み込み、今後に応用できるような構成のプロジェクトでお気に入りのプロジェクト。

1日目は建物がとても素敵な会議室の1室でこちらの2種類のワークショップ。



まずはクリアフレームからスタート。着色の色を選べたり、立体感含め両面で成り立つよう構成や重ね方を考えて・・予想以上に時間がかかってしまいました(^^;)


今回はDistress Oxide Ink・デリカータ・バーサファインクレアほかスタンプインクを多めに色々と試していただきました。もちろん使い方も色々☆
作品にあわせた綺麗色を多めに用意しましたが、皆さんでワイワイこの色綺麗~!と使った色を教えあったりで、それぞれの色味を選んでいただきました。





両面で数も多くなるので完成作品より一部ご紹介。みなさん写真が引き立つとっても素敵な仕上がりでした☆



 そしてバタバタと午後の背景ペイントワークに突入~! (写真撮ってる余裕もなく(^^;))告知で12インチが縦でも横でも撮りやすい50*60cmサイズと記載していたのですが想像より大きいと思った方が多かったみたい(汗)でも軽くてしっかりしていてサイズ感も本当に使いやすいボード、ワックス塗装や水性塗料、板目風やダメージ感を加えて仕上げて頂きました。またホームセンターなどで木材を調達していろいろ作ってみてくださいね!



板のサイズもあり、広々とした会場での開催で本当に良かった(^^;)
皆様大忙しの1日となりましたが、ご参加ありがとうございました!

そして夜は美味しいものを食べ充電~





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日はYasuさん宅にてこちらのアートコラージュジャンバスとフォトパネル。


東京では2日開催で3プロジェクト作ったpebeo画材のワークショップです。1日だと乾かないので出来ることが限られる部分もあり内容を変更・持ち帰りの事前相談をしての開催となりました。



前半のアートコラージュキャンバスは流れと画材の使い方を何回かポイントを置き説明しあとは皆さんで自由にキャンバス制作を楽しんでいただきました。

Pebeo/ヴィトラーユの独特な漆のように仕上がるツヤ感・透明感、是非実物を見てていただきたい(><)素敵なアート作品が仕上がっていました。



 そしてキャンバスの乾燥を待っている間にフォトパネルの制作。こちらは事前に用意したプリント済みの写真を、カット&折りパネルに綺麗に巻き込みながら仕上げる方法をお教えしています。
側面にも写真が綺麗に回り込み処理できます。


午前とはまた全然違い手順や考え方をしっかり確認しながら考え仕上げていきます。1度覚えるとサイズなどを変えても作れるのでとっても使えるテクニックです。
1度目で失敗しちゃった人にはまわりが一緒にチェックしながら2度目のトライ。教えること・失敗した部分を確認することはテクニックを身につける上で大切なことですよね。



こちらも皆様無事素敵に完成☆

1日ワイワイお喋りありのクリエイティブな時間でした!

皆様ご参加ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして2日目のこちらのワーク・お昼&お茶タイムに素敵なサプライズを
して頂きました(><)


ショップの方では来年になったら改めてご挨拶させて頂こうと思っていたのですが、来月開店10年になるCasket*の一足早いお祝い(TT) 素敵なケーキとハッピーバースデーのお歌を歌っていただきました。

Casketと10の文字のクッキーまで!


主催の苺心さん、会場提供のYasuさん、おめでとうのお言葉&プレゼントなどなど頂いてしまった皆様本当にありがとうございました!



名古屋開催は今年の頭頃にお話を頂いていたのですが 、年明け早々の店長ayaの体調の都合により春先まで当面の出張講習をお休みさせて頂くことになってしまい見送らせて頂いていました。年内にお伺いする事が出来良かったです。

そして後日忘れてたということでショップに苺心さんから
こんなプレゼントが・・・w


Casket*と10年のお祝いチロルチョコ!
ショップのお買い物に食べ物入れるのもどうなのかな・・と思ったり、
一人で食べてもおデブになりますし(笑)
アトリエワークショップ等リアルでお会いできる皆様に配らせていただきますね!
苺心さんありがとうございました(^^)

7月頃から岐阜・福岡・東京・名古屋・・と出張やイベント続きでしたが無事乗り切れほっとしています。今年は地震・台風の影響などもあり交通機関の影響・停電等も受けアトリエ開催も開催中止や振替が何度か発生したりと大変な1年でしたが、たくさんの方にアトリエにお越し頂いたり、出張講習でお会い出来充実した時間でもありました。

また来年も不定期とはなりますがワークショップで皆様にお会いできます事を楽しみにしております☆