ワークショップレポート☆Pisanky(ピサンキ)ワークショップ


Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!先日開催致しました1-day atelier番外編・Pisanky(ピサンキ)ワークショップのレポートです。



Pisanky(ピサンキ)については告知ページで詳細をご紹介させて頂いていますが 東欧ウクライナに古くから伝わるエッグアート。白や赤玉の卵がこんなかわいいモチーフや色をした卵に変身しちゃうんです☆
今回はエッグアートピサンキ cue's egg の植村先生にアトリエまでお越し頂きました。

地域ごとに色々なエッグアートの手法があることやモチーフの意味等色々とピサンキについてのお話を色々と最初に先生からお話頂きいざ制作!

沢山の作品も持ってきてくださって見せて頂きました。かわいい~(*´Д`)

今回はほぼ初心者のため、時間内に仕上がりそうなモチーフの下絵何パターンかや色の選択肢をご用意頂きました。


こんな色がいい~模様がいい~☆と皆さん想像が膨らみます(^^)
まずはキスカという道具で卵に蝋で模様を描いていきます。


今回は店長ayaも参加~。(・・自分がやりたいから開催したんですが(笑))卵って丸いから下絵なぞるだけでもなかなか(^^;)なんですがまたその無心に卵に書いていくのが写経のようで落ち着く(笑)

慣れてくると作業しながら口も動き出します~



基本モチーフは先生の下絵があったのですが、どんどん自由に書き足していけるので同じ下絵ベースでも皆それぞれ色の入れ方やデザインが変わってきます。びっくりしたのは今回の皆さん作業がすごく早い!やっぱりスクラップブッキングやってるからでしょうか。

どんどん細かい模様が書き込まれていきます。それぞれの色の出方の希望により若干手順がかわったりするので、それぞれが先生のアドバイスをうけつつ、他の人のを見て「それやろ~!」と初めてのエッグなのに色んな事にそれぞれチャレンジチャレンジ!



今回は卵に何色かで染色を。同じ染料でも卵により個体差もあって染まり方がかわってくるのも予想できない楽しみもありドキドキです。


最後に蝋を落として優しく磨いて全体が見えてきます☆ドキドキ。



今回の皆さんの完成作品。すごい!細かい~!!先生もびっくりされてましたよ(^^)

今回は渋めカラーベースの方が多かったですね。でも実物を見ると全部微妙に違うんです。
ちなみに店長が作ったのは水色の卵。


最後に撮影会。やっぱりいっぱい並ぶとかわいいなあ~。はやく10個くらいにしたい(笑)


次はこんな色作りたい! とさっそく希望も出ていましたのでまた9月以降にアトリエ開催をお願いしたいなとおもっています(^^)

植村先生は各地でピサンキ教室ほか卵を使ったクラフトのワークショップを開催されています。8月はキッズ向けのワークショップ等も開催されていますのでぜひブログをチェックしてみてくださいね


皆さんご参加ありがとうございました!



―――


先日ご案内させて頂いておりました8月開催のリクエストクラスの空席募集・現在募集中です☆
(キャンセル待ちのクラスもございます)満席だったクラスでキャンセル発生しているものもございます!7日(日)・13日(土)ともに午前・午後別のクラスを開催していますが1つのみの受講でもお受付致しております。

着色系に興味のある方は様々なテクニックをそれぞれ学べる4講習となりますので是非ご検討下さいませ。

・Dreamy Canvasワークショップ(8月7日(日)午前) ※キャンセル空席発生・残席わずか
12インチワークショップ(8月7日(日)午後) ※受付中Photo Collage Boxワークショップ(8月13日(土)午前)
 ※満席・キャンセル待ち受付中
Splash!Layoutワークショップ(8月13日(土)午後 
※残席わずか