2015年9月3日木曜日

1-day atelier ・出張講習に関するご案内


Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!

1-day atelier / Primaレイアウトクラスの追加開催と東京出張講習に関するご案内です。



【 1-day atelier : 追加開催決定!
Prima Layout Class by maiko10月9日(金))




先日募集開始・満席となりました9月10日(木)1-day atelierにて開催のPrimaレイアウトクラスにつきまして、追加開催が決定致しました!追加開催は10月9日(金)の予定でございます。

こちらの追加開催分の募集につきましては9月中旬までに告知・募集開始致しますので募集告知・開始までもう少々お待ち下さいませ。



---------------------------------------------------------------------------------------




【 東京ワークショップその2 
布地で作るBinder Minibook-Square Album編 



9月末に開催予定の店長ayaによる東京でのワークショップですが、既にご案内の通り

 ・ 9月26日(土)Mixed Media Canvas-simple color 編- 

 ・ 9月27日(日)Mixed Media Canvas-simple color 編- 


     ワークショップのご紹介はこちらから
 

( 両日共に正方形版・午前午後の終日開催となります。 1日1開催のため2日設定にしました。
 (10時~各自終了次第終了。 予定終了時間は15時半前後))

を予定致しておりますが、9月28日(月)にもう1つ以下のワークショップを開催いたします☆

 ・ 9月28日(月)布地で作るBinder Minibook-Square Album編(午前・午後2回開催)



以前開催していたBinder Minibookのリニューアル版となります。


                             
 



Binder Minibookは出張講習も含めかなりの数を開催していたのですが、前回東京に行った際にご希望を頂いた事もあり今回リニューアルした形で開催します。(午前・午後の2回開催です)

・Binder Minibook自体の作り方講習は同じですが、サイズが中ページに併せて変更しております。
 こちらのBinder Minibookは製本・カルトナージュ等をベースにした方法での制作となりますので
 貼り方・揃え方等を含め丁寧な工程で制作しますので
 完成したアルバムはしっかりとした既製品のような布地のアルバムになります☆
 (バインダー内側は紙や壁紙を使用します。外側のクロスは
  何種類かから当日お選びいただきます。)

・バインダーの中身はInstagramなどスマホで人気のスクエア写真(4×4インチ)
 ・カードの入るプロテクター
 ・同サイズの厚紙台紙が10枚ほどとなります。サンプルはご紹介いたしますが
 中ページは講習で制作しませんのでご自由に制作していただく形となります。

・バインダー表紙のラベルは無地のもの(スタンプ等で自由に文字入れ)
 と「REMENBER THE MOMENT」2つセットになりますので
 お好みに合わせご選択ください。


こちらのバインダーワークショップはかなり丁寧に作り進めますので2時間~2時間半程度の制作を見込んでいます。講習は3時間枠とし、残りの時間で長くはないと思いますがサンプルで制作した中ページを作った流れの紹介・デモをお見せしようかな・・と思っています。

(今回のサンプルでは複数台のカメラやスマートフォンで撮影した写真を全てスマートフォンのアプリを使用し正方形化・ブロッキングしてからプリントするだけ、プロテクターに入れる事でサクサクと作り進めています。プリントはプリンタで行っていますがネットプリントも含め印刷画像サイズの考え方等も時間の範囲でお話し出来ればと思っています。)

バインダータイプはシンプルに綴じればかなりの枚数の写真を収める事が出来、ページに厚みが出るようなミニブックもバインダーで最終的に綴じればスッキリと収納できるのでお薦めのワークショップです♪

上記東京ワークショップの募集開始は今週末予定・改めて明日募集詳細をブログでご案内させて頂きますので宜しくお願い致します!