バイマンスリーキットサンプルのご紹介 by randa (2)

      ーーーーーーーーーーーーーーーー

バイマンスリーキット6月号からの新規会員様募集
募集開始しました!

ーーー

Casket *をご利用頂き誠にありがとうございます。

バイマンスリーキット4月号のサンプル作品をご紹介させていただきます。

今日は動画担当をして頂きましたランダさんのサンプルその(2)です。

異なる2メーカーをメインに置いた12インチレイアウト、是非ご覧くださいませ(^^)


【12インチ:Beautiful circles




 【randaさんのコメント】

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ランダ、丸モチーフ好きです。
サークルパンチ、先日数えたら2桁ありました。(いくつかサイズダブっていました)
丸のダイカットも何種類かあるし、
丸好きを大々的に公言してもよいかもしれないな~と思っていたら、
今回のバイマンスリーキット!!!!
丸モチーフたくさん!!
スタンプも丸いカラーチャート型を作っていただき、
丸好きにはたまらないラインアップ!

がしかし!このAmerican craftsのVickiBoutinRoundabout
巨大カラーチャートのペーパーは難しい!
そう思われた方も多かったのでは?
かくいう私も、ひゃあ、大変、大きな丸!!と思いました。
まず気になったのが大きさでしたが、次に気になったのは色が多いこと。
カラーチャートなので当たり前ですが、少し整理したくなり、
色味が強くて多いあたりは、カットしました。




カットした部分に下から写真をのぞかせ、他の場所は落ち着いた色味のSimpleStoriesBerry Fields Sunshineの黄色のペーパーを裏から貼りました。裏から貼った部分以外の黄色のペーパーには、黒いインクでカラーチャートスタンプ小サイズをスタンプし、更にサイズをランダムに変えました。


SimplestoriesのTagElementからタグを二枚とボタン、左上のSimplifyをカットアウトし、タグ二枚にはクロパダイルで穴をあけ、重ねて写真の下に配置。



American CraftのBeachumbrellasのペーパーから
動画作品で残ったビーチパラソルちゃんたちをいろんなサイズでカットして配置しました。
大きいものしかなかった色味は小さくカットしたりもして。
ステッカーからA Beautiful DayのBeautifulのみ切り取りタイトルにしました。ジャーナルを細いペンで書き込み、
グルーガンでドットを作り、30秒ほどでフォイルを押さえつけてコイン状態のフォイルをまるで時計?みたいに、90℃のところに配置しました。
不規則にたくさんの丸が貼られたレイアウトに、カラーチャートの等分のラインと90℃の印で規律を垣間見れたら嬉しいです。




---

主なキット使用アイテム
・American crafts Vicki Boutin Where toNext?Roundabout
・American crafts Vicki Boutin Where to Next? Beach Umbreallas
・Simple Stories SimpleVintage Berry Fields Sunshine/Sage
・Simple Stories Simple Vintage Berry Fields Tag Elements
・Simple Stories Simple Vintage Berry Fields Cardstock stickers
・フォイルシート
・カラーチャートスタンプ 小



 【キット以外の使用アイテム】

・カッター/ハサミ/ディストレッサー
・テープのリ/ボンド
・定規
・グルーガン/クリアのグルースティック
・フォームシート
・クロパダイル
・ジャーナルペン SarasaDry0.4
・黒いインク Versa Magic Midnight Black /アクリルブロック











-------------------


【12インチ:Bloom



 【randaさんのコメント】

今回のバイマンスリーキットを最初に見たとき、この49のお花が印象的でした。
カラフルなペーパーたちに紛れて、とても清楚で美しいなと思いました。
このお花を印象的に使うにはどうしようかな?と、カットアウトしてMintayチップボードの入っている台紙をマットのように使い、ポップアウトしてみました。




変わりフレームみたいにフレームの辺を色んな長さで配置しました。
幅は0.75インチ。3等分して、中央部分を裏からフォームシートで高さを出しました。
一部クロスしている部分は、ログハウスで丸太を組み合わせる要領で、重ねてみました。ベースの49の白いペーパーに、濃いめの茶色のスタンプで大小のカラーチャートスタンプをおしました。フレームとペーパーをなじませるのに良い仕事をしてくれました。





写真を貼り、カットアウトシートから、ネイビーの丸いモチーフを4枚全部カットアウトしましたが、色味が強かったのでHeroArtsのPigment Inkをスポンジで叩き、
すこしトーンを落としました。




ステッカーシートから、タイトルといくつかセンチメントをピックアップして、フォームシートでポップアップさせながら貼りました。
ジャーナルペンでジャーナルを書き、
白いアクリル絵の具でスパッタリングをして完成。

フレームの辺が、漆喰壁の柱みたいにも見えて、なかなか居心地よい空間みたいな演出をしてくれています。大変お気に入りの作品が出来ました。



私は欲張りなので、たんぽぽのタネのように風をふわわといろんな方面に飛んで、運命の地に根差し、そこここで輝けたら良いなと思ってジャーナルを書きました。

ここで余談ですが、レイアウトの中で黒いステッカーを右側に使っています。


置かれたところで咲きなさい。
Bloom where you are plantedというフレーズです。
それは、シスター渡辺和子の有名なベストセラー本のタイトルでもありますね。
私はこの言葉の意味を多面的に考える前は、なんだか人生に自由がない、選択肢がないみたいであまり好きな言葉ではなかったのですが、
あなたが置かれた場所の「置かれた」。つまり置いた人は、親でもなければ、会社の上司でも、部活の顧問の先生でもなく、もっと言えば、人でもなく、神様だと説いていて、
つまり、あなたが今置かれた場所に「置かれる」までのプロセスには大きな大きな神様の思召し、愛がある。
だから、あなたはそこで輝ける。というお話と知り、現状に苦しむ人たちにとって救われる言葉だなと思いました。
幼少期に大きなショックと悲しみを経験したシスターが語られると、それはまた重みも違いますよね。(詳しくお知りになりたい方は調べてみてください)
スクラップブッキングを始めてから、時々目に触れる Bloom where you are plantedというフレーズ。誰が植えたか表記はありません、だからもちろん、言葉通り、お庭にお花を植えた。私が植えた苗、植えられたその場所で咲くのよ。というおまじない的にそのままの意味を込めている場合もありますが、
なぜこのフレーズ?どんな写真と合わせたらよいの?
どんな意味かな?と思っていた方に、ヒントになったら嬉しいです。


---

主なキット使用アイテム
・Mintay Places we go 05 
・Mintay チップボードの台紙
・オリジナルカットアウトシート
・49andmarket Color Swatch Toastpaper#3
・スタンプ 大小
・SimpleStories SimpleVintage Berry Fields Cardstock stickers


 【キット以外の使用アイテム】

・Hero Arts PigmentInk Hero Hues Unicorn/スポンジ
・Ranger GlossSpray White
・VersaMagic JumboJava/GingerBread(お花に)/スポンジ
・フォームシート
・テープのリ/ボンド
・ハサミ/カッター/ペーパートリマー

-------------------------










ーーーーーーーーーーーー

バイマンスリーキット6月号からの新規会員様募集を
開始致しました!

ーーー


バイマンスリーキット4月号はコチラ☆


動画でもご紹介♪







会員様限定公開動画の担当はrandaさんです✨





CTメンバーの作品ご紹介を引き続きお楽しみに!