BROOKS ART STUDIO&Casket*セレクト サンプル作品のご紹介(2) by maiko



Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!


引き続きCreative Team(CT)メンバーのmaikoさんに制作して頂いたBROOKS ART STUDIO&Casket*セレクト サンプル作品のご紹介その2です☆


maikoさんが作品からさまざまなポイントやアイテムをピックアップしてご紹介してくださっていますので是非ご覧くださいませ(^^)



【maikoさんのコメント】


ブック内のページには、オリジナルステンシル(LEAVES/MOROCCAN PATTERN)とスタンプインクやジェッソで色付けしたり、モロッカンの方のステンシル本体をランダムにカットしメッシュの様な感覚で使用しました。





[ Casket*Design ] オリジナルステンシルシート / LEAVES /






メッシュのように目が細かくないので、ベースの色やデザインを隠しすぎず邪魔することなく、さりげない模様が出来上がるのがおお~!という印象でした。

LEAVESは、ここ最近ずーーーっと愛用しているアイテムのひとつです。表紙や中ページにクリアプラスチックを使用しているのですが、エッジをふんわりDTPしたりスパッタリングするだけでなく、このステンシルでレースっぽいデザインがプラスされます。


もうひとつCasket*オリジナルデザインアイテムから、Studio Fortyとコラボのクリアステッカーをチョイス。(してもらいました。あやさんに)







私は作品のアクセントに黒のスパッタリングをちょっと足すのが好きなのですが、今回はこちらのステッカーと49and Marketのラブオンで黒を足しました。


[ 49 and Market ] Roughly Sewn Rub-Ons
Roughly Sewn Rub-Ons / Black




ペーパーにある「Merry Chistmas」の看板には上からFortyのステッカーを貼るだけでクリスマス感さよならできました。ほんのり覗き見できる文字は、ちょっとしたスワールにみえて来ませんか?



49のこちらのラブオンは、縫い目柄がたっぷり入ったものでガッツリとミニブックで使用してもまだまだ残るお得セットです。よく手描きで縫い目柄をつけますが、ちょっとした糸のよれだったり、色々な模様縫いのデザインはなかなか手描きでは難しいものです。それが、あっという間に紙にファブリック感ができちゃうのはGOOD!



そのファブリック感を使って、ハート型のものを使ってぷっくりハートチャームも作りリングにつけました。

こちらは、白糸バージョンもあるので、今度はそちらを使用してみたいと思います。


チャームの紐は、インドのサリーシルクヤーンです。



[ Casket*Select ] サリーシルクヤーン

3m / オフホワイト系



シルクならではの、柔らかい質感と程よいしわしわ感がなじみ






ややすいなと思いました。ブックの中ではプリーツにして使ってみたらチュールとは違うふわふわプリーツに!薄くて柔らかいのでよりより(よって)して、細いヒモとしても使ってみました。

そして、今流行りのシーリングワックススタンプで留めてアクセントに。





シーリングワックスは他のページにも使用してます。

スタンプは小さいものもボタンのような感じでエンべリッシュメントにおすすめですね。

ワックスはスタンプを使用せずに垂らしただけのドロップやメタル台座にエンベリと一緒に溶かし固めたりと確実に沼に入って使用してますw







[ Casket*Select ] シーリング関連製品
シーリングワックス / SET3 / 





[ Casket*Select ] メタルチャーム
25mm円 /


華やかなデザインのペーパーをグレードアップさせているアイテムとして、たくさんのページで使用しているのはフレームアクセントです。今回は、ゴールドフレーム、オーバルフレーム、コーナーを使用しました。



[ Casket*Select ] フレームアクセント / コーナー

ホワイト





[ Casket*Select ] フレームアクセント / ゴールド








一時期、色々なメーカーからレジン素材で販売されていましたが、重量もあるし、すぐかけるし、そしてお高いものでした。が、こちらは樹脂製ということでとっても軽いんです。なので、レイアウトが重みで曲がってきたり、重みで外れてしまったりもないので嬉しいですね。フレームは、アクセントとして使用したり、フレーム内に写真を入れたり手に取りやすいお値段なのでいっぱい使えるのもおすすめ理由のひとつです。コーナーはページの下部の角にピッタリで、豪華なコーナーになりました。


ページ全体で使用しているウッドアルファベットはランダムに入っているので、今回のブックに合いそうなフレーズに組み合わせておいて使用しましたが、約75個も入っているので組み放題!

ゴシック体のような字体が今回のペーパーに合うかなと思いきや、文字の中がくり抜かれたデザインだったので隙間からペーパーデザインがチラ見できるので違和感なく使用できました。


[ Casket*Select ] ウッドアクセント /
ウッドアクセント(ミックスパック) / アルファベット / 

(再入荷予定)







ページのアクセントにはまだまだセレクトアイテムを使用してますよ。

まずは、Casket*にはバリエーション豊かなレースやファブリックフラワーがあります。

ブックにも、切り分けると葉っぱとドットになる葡萄レースをはじめ、豪華なレースを使用してます。レースは、作品を作る上で異素材のアクセントとして繊細さと華やかさをもたらすとても使いすいアイテムですよね。


















ファブリックフラワーは合わないものがないくらいの種類がありますが、最近のお気に入りはくすみカラーものです。主張しすぎない色味は、どんなペーパーにも合わせやすいので、ストックおすすめのフラワーです。

ブックでは、中ページにはボリュームが出過ぎないフラワーを使い、ペップ(花芯)を使わずアクセントパーツやリキッドパールで飾ってます。








[ Casket*Select ] ファブリックフラワー
約4.5cm /  / ピンク






作品の全容動画はコチラ↓



それぞれのアイテムについては、私の語彙力ではうまく言葉で伝えきれてない部分もあるかと思いますが、画像や動画をご覧いただいて使ってみたいアイテムを見つけていただければ幸いです。




【その他に使用したアイテム】



 


 


 


 


 


 


 


 


 





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー