バイマンスリーキットサンプルのご紹介 by stila(2)

Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!


バイマンスリーキット12月号サンプル作品・

今日はstilaさんの作品その(2)のご紹介です! 


【12インチレイアウト:together


【stilaさんのコメント】

モロッカン柄のCasketオリジナルペーパーはピンクが基調の優しいお色。このモロッカン柄のペーパーに同じくオリジナルアイテムのモロッカン型のステンシルでモロッカンタイル柄の凹凸を付けアレンジしてからレイアウト作りに使用しました。
凹凸の付け方は簡単です。
モデリングペーストを使いますがそのまま使うのではなくPrimaのマイカパウダーのピンクを混ぜピンクのペーストにしてからランダムに付けて行きました。


またボーダー柄トランスパレイシーをベースに使うことを決めた際、せっかくの透け感を活かすにはどうしたらいいのかと考えた結果モロッカンタイル柄の一部をパンチで抜く事を閃きました。
普通のペーパーでは表現出来ない透け感を表現出来たことは満足です。



またレイアウトのベースは左右対称、写真や飾りを非対称にすることでバランスを崩してみたり、蝶やクッキーを3つ並べた所がポイントになっています。




【キット以外に使用したアイテム】

・白アクリル絵の具(スパッタリング用)







クリップボード「Bestever 」「HAPPY DAY」







「HAPPY DAY」



【stilaさんのコメント】

今回のキットで入っていて嬉しかったアイテムこそがこのクリップボードです。
しかも2つも入っているという2倍の喜びを感じた私。

でもさて、これをどうアレンジして作品にしようかと考えた時にクリップボードそのものをアレンジして壁に並べて飾りたいなと思いました。
1つの大きさは小さくても2つ並べれば存在感が出ます。
インテリアに馴染むよう全体をヘビージェッソを塗って木目を塗りつぶす所から作り始めました。

そしてキット内のモロッカンステンシルとモデリングペーストで凹凸を付けた上から麻シートを適当に細く切ったものをクリップボードの中央にランダムに付けます。
バランスを見ながらスパンコールを3Dマットゲルで固定し、もう一度ジェッソでスパンコールの輝きを消すように塗り込みました。でも、完全に輝きを消す訳ではありません。あくまでも馴染むのを目的にジェッソを塗ります。
また大好きなDistress クレヨンを直塗りしたものを指で伸ばし少しだけアンティーク加工を施しました。


この工程が乾ききったら色付けです。
Distress inkの3色を付けては水で伸ばす、ドライヤーで乾かすを繰り返しグリーンの壁掛けが出来ました。

モロッカンのタイルの凹凸に沿って色が着いた所がポイントです。ちょっと古びた雰囲気を出すことが出来ました。
また今回のキットは葉のモチーフが多いので飾りも残っていたアイテムを適当に並びましたがすぐに様になってくれました。


写真はLサイズの4分割の1枚。セピアに加工して使っています。




【キット以外に使用したアイテム】





「Bestever 」




【stilaさんのコメント】

クリップボードのベース作りは「happyday」と一緒です。
ですがこちらのBesteverは緑系ではなくピンク系の着色にしました。
使った着色剤はdistress inkのkitsch flamingo。こちらは明るいピンクなので軽く吹きかけ水で伸ばしました。そして色を落ち着かせる為同じくdistress inkの pumice stone とvictorian velvet、tattered roseをランダムに付けて色をつけました。またcasketオリジナルフラワーにはPrimaのメタリックワックスGraphite を指でポンポンと花びらの縁を中心につけ少しだけアレンジを施しました。




happy dayとは違うピンク色のクリップボード。作り方はほぼ一緒でも使う着色剤が違うだけで違った印象のものが出来ました。

こちらはセピア加工した写真をシルエットカットしています。
本の上に乗せて小人風に遊び心を加えてみました。





-----






ーーーーーーーーーーーーーーーー



動画でもご紹介☆












引き続きCTメンバーからの作品もご紹介予定ですのでお楽しみに!