バイマンスリーキットサンプルのご紹介 by maiko (2)

Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!

バイマンスリーキット8月号、今日はmaikoさんの作品その(2)2点をご紹介させて頂きます★


【12インチレイアウト:story






【maikoさんのコメント】

2作品目は、1作品目とガラッと雰囲気を変えて白ベースのシャビーなレイアウトにしました。
Mintayのすでにレースやアンティークな紙でコラージュしたようなデザインを切り取り、さらにそこにレースやペーパーを重ねてみました。元のデザインのおかげでさも自分がレイヤーを作りあげたかのような満足感が味わえました。

ベースは白のカードストックを使用して、キット内のステンシルとインクとジャーナルペンで柄をつけました。このステンシルのデザインは、繊細なデザインとひとつひとつの柄が小さいのでニュアンスをつけるのにとっても便利なアイテムだと思います。
この作品では、淡くステンシル、濃くステンシル、ステンシルをなぞるを重ねた3ステップで奥行きというか深みのあるニュアンスづくりをしてみました。
ブレンディングブラシを使うと濃淡が作りやすいので販売中のこちらのブラシもおすすめです!



ディストレスクレヨンは、DTPや所々に直接ぬって水筆でのばして、ぬり広げてます。水でのばすとほんのり薄く色づくので柔らかくちょっとアンティークなニュアンスをつけることができました。

次回更新で販売予定のフレームですが、今回はジェッソでぬり、表面のパール感を少し抑えて使用します。


仕上げにミシンで縫いました。と言いたいところですが、ミシンを出してくる時間がなかったので手書きでw


くすんだピンクにネイビーというこの組み合わせはブルー好きにはたまりませんでした。
そして、このインク(faded jeans)の色が使いやすい色だという事を再確認。
名前にあるジーンズからかっこいい系にというイメージもあったのですが、落ち着いたネイビーと思うと使い方が広がりますね。


【キット以外に使用したアイテム】

カードストック(白)
ジャーナルペン(黒)










【ハガキサイズカード:photo




【maikoさんのコメント】

ハガキサイズの水彩紙をベースにしましたが、サークルパンチで抜いた部分を透かし風にしてみました。

ヴェラム紙にキット内のステンシルをジェッソで模様をつけ、裏側からはってます。
フレームはマットにしたかったので、ジェッソで塗ってからクレヨンで少し色づけしました。
このフレームは樹脂製なので、昔からあるレジンのように重くなく、そして糊付けしやすいのでとても使いやすいですね!
(以前作ったものでレジン部分を割ってしまった作品があるので。。。)
お値段も買いやすく、様々な形や色が入荷されているので、他のフレームを使用するのも楽しみです。




水彩紙は、キット内のクレヨンとインクともうひとつdistress crayonのold paperを使用して軽く色付けし、ショップで販売中のスタンプをちょこっとプラス。
なんだかおしゃれな字体の日付や文字がいっぱいのこのスタンプもおすすめです。

これで完成にしましたが、これをレイアウトにアレンジしてみてもいいかもですね。




【キット以外に使用したアイテム】

・ジェッソ(white)
・ヴェラムペーパー





ーーーーーーーーーーーーーーーー

バイマンスリーキット8月号のキット内容はこちら









動画でもご紹介☆




引き続きCTメンバーの作品をご紹介させていただきますのでお楽しみに!