お知らせ

【バイマンスリーキット8月号からの新規会員様募集】

7月17日(月)21時〜 こちらのページにて受付開始

----------
----------------

【ワークショップ開催情報】

・8月23日(水)・9月1日(金)・9月2日(土)開催
バイマンスリーキット特別企画 12インチレイアウトクラス  by Maiko Miwa

 →8月11日(金)21時〜募集開始
  ワークショップ詳細はこちら
---------
・9月11日(月)1-day atelier  Summer Lagoon Canvas by aya
 ワークショップのご案内・募集はこちら
 →8月23日21時〜受付開始



2017年7月26日水曜日

バイマンスリーキットサンプルのご紹介 by maiko(2)

バイマンスリーキット新規会員様(8月号から)受付開始致しました


※一定数に達した段階でお受付は終了致します※

ーーーーーーーーーー

Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!イベントと更新で
ご紹介が空いてしまいましたがバイマンスリーキット6月号サンプル
maikoさんの作品ご紹介その(2)です。


【ボトル&タグ







【Creative Teamメンバーのコメント】

Kaiserdcraftの英文フレーズがいっぱいのペーパー(Happy Moments)をメインにつくりました。
カットすればカードになるペーパーは、レイアウトのレイヤーやジャバラミニブックのように使用することもできますので、使い勝手がいいですよね。
でも、今回のペーパーは裏側が白地だったのとゴールドフォイル加工の文字を全部見せたかったのででジャバラミニブックにせず、タグブックのようにしようと思いました。
ブックだけにすると、表紙や製本をどういう風にしようか・・・・保管しにくい形はいやだけどその方がかわいいしな・・・・とみなさんも悩みませんか?
そこで、今回はボトルにつめこむ方法でつくることにしました。

メイソンジャー風のこのボトルは、最近100均でも手に入るし、これはプラスチック製なので落としても割れない、軽い、接着しやすいとペーパークラフターにとってもおすすめボトルでした!

シンプルなボトルの表面は手で持ちやすい様にあまり盛らないようにしたのは自分なりのこだわりです。そのかわりに、ふた部分はボリュームをだしてみました。制作過程の画像は撮り忘れましたが、ふたに取っ手をつけて、カラージェッソでシャビーグリーンに着色してからフラワーやメッシュなどを使い立体的に仕上げてます。

中のタグは、レイアウトデザインやサイズなどに統一感を持たせず、ただボトルに入るサイズということだけを考えて、自由につくりました。たくさんの方と一緒にセルフィーをした写真を使いましたので、自分の中でのその方のイメージに合った色味やデザインにしてみたかったのです。
ちいさなサイズのフレーズダイカットが大活躍!サイズ感もぴったりでした。
タグを作っている途中から、タグだけじゃちょっと飽きてくるかなと、変形ものとしてミニサイズのエンベロープ型の簡単ミニブックと二つ折りファイル型の簡単ミニブックも入れてみました。

フタを少しシャビーっぽくしたので、最終的にそのままのタグではしっくりこないかもと思い、一枚一枚少しずつですが、今流行りの水彩絵の具のにじみやスプラッターを加えました。今回のようなちょこちょこ塗りにももオイルパステル大活躍です!

ボトルの中にタグやミニブックというのは普通かも・・と最初は思っていたのですが、自由に作れる楽しさとふたをあけたら中にわしゃわしゃっと入っていて「どれからみようかな?」というワクワク感が味わえて、想像以上に楽しかったことに自分でも驚きです。何度も何度もあけてはだしてみちゃいました。

たくさんあってえらべない~というときはこういうのもいいですね。

【キット外のアイテム】

[ Casket*Select ] / / メッシュ / ライトグリーン
カラージェッソ
プラスチックボトル
Prima Water Soluble Oil Pastels / 水性オイルパステル /










【バナー・ガーランド





【Creative Teamメンバーのコメント】


デニム柄のペーパーをメインにつくることにしました。
デニム柄のペーパーを使うのは、ほぼ初めてじゃないかと思います。なかなか、自分では選ばないアイテムですのでどう使うか・・・・
ということで、デニム風ペーパーと考えず、「これはデニム」と考えて使ってみようと思い、部屋に飾れるバナーになりました。

ペーパーのエッジをしっかりとディストレスをし紙の繊維質をだして、ペーパー感をなくすようにし、麻を重ねました。
少し、自由な感じのバナーにしたかったので、色々な形のものを組み合わせてみました。大きいサイズのものばかりで、形の種類を増やすとバランスがとりにくいので、タグのようなものをたくさん作って組み合わせていきました。
文字のダイカットの黒色が作品をひきしめてくれて、かわいすぎないバナーに仕上がりました。
最近、かわいいものよりかっこいいものに目がいく娘も、とっても気に入ってくれて自分の部屋に飾りたいと言ってくれました。

仮にこれが、本当のデニム生地であれば、ダイカットペーパーや文字、写真を貼るって難しいし、生地にこんな可愛い柄が合っても切り取っていくって大変だし・・・・
これってスクラップブッキングだからこそできるのかなと思うと、今さらながら、デニム風ペーパーやスクラップブッキングの可能性ってまだまだあるんだなと自分の中で発見がある作品となりました。


【キット外のアイテム】

アイレット
ジュートリボン








ーーーーーーーー

バイマンスリーキット6月号はこちら

【バイマンスリーキット新規会員様(8月号から)受付開始致しました








6月号のサンプル担当はmaikoさん・stilaさん・rinkoさん・pino*さんです!