2017年4月5日水曜日

ここ1ヶ月のワークショップ。by aya

Casket* をご利用頂き誠にありがとうございます!

2月までのアトリエの什器入れ替えや決算・申告作業を終わらせ店長ayaはショップ業務と並行し3月早々からワークショップを東京・名古屋・アトリエリクエストクラスと開催させて頂いておりました。開催させて頂いたワークショップはこちら。


[12インチレイアウトクラス「SO HAPPY」]
-東京・名古屋・1 day-atelierリクエスト開催- 

[12インチレイアウトクラス「LIFE IS GOOD」]
-名古屋・1day-atelierリクエスト開催- 

[MY PHOTO ALUBUM]
-名古屋開催-  

■ 東京ワークショップ開催

上京予定がありましたので、東京ではイーストサイドトーキョー様にて名古屋での開催が決定していた12インチレイアウトクラス「SO HAPPY」を先に2日・2回開催をさせて頂きました。

Primaの水性オイルパステルをメインにした着色系ワークショップとなります。ベースをあまり色味のない形にしておき、お色をパステルの中から自由に選んで頂けるようにしましたので、少し着色時間を長めにおいて開催しました。
自由な着色作業の多いワークショップは完成作品もそれぞれなので、みなさんの作品を見る事も勉強になりますし楽しいです!

自由着色と言っても完全な自由だと迷う部分も多くなりますので、サンプルに近づけるためのルールやポイントが色々とあります。
アイテムの使い方や特徴、着色工程に到るまでの事前のレイアウトでの注意点や抑えるべき制作上のポイント等、実際私のデモや制作中の作品に対し色々とお話をして行き、
それを踏まえて自分の写真にあわせた作品に仕上げていただきます。
第一回目は皆さんの作品がどうなるのかな〜とドキドキな部分もあるのですが、本当に皆さん素敵な作品に〜(><)




ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
家庭の事情もあって東京に少し行き易い状況もあり、今年はワークショップ開催だけでなく充電・放電(?)しにちょこちょこと関東にも出向きたいな・・と思っています。
お休み前に突発的に決めて行くような事も多いと思うのですが
ワークショップについても機会を見て開催して参りたいと思いますので、ご興味ございます方は是非ブログ等チェックして頂けると嬉しいです!
(ちなみに次回は6月初旬上京時にワークショップさせて頂こうかな・・と考え中です)


■ 名古屋ワークショップ開催


名古屋ではオマケワークショップも含め2日間・3種類の講習を開催させていただきました。連休中にも関わらずたくさんの方にご参加頂きありがとうございました!

3種類とも趣旨・コンセプトが異なるワークショップです。

●12インチレイアウトクラス「LIFE IS GOOD」
昨年大分の開催に伴い考えたレイアウトクラスで、色々な着色・画材系を中心としたアイテムを少しずつ使用し体験するという事で作業盛りだくさんの講習です。
モデリングペースト・アクリルガッシュ・エンボスパウダー・shimmerzペイントアイテム・エナメル系ペン・・等テイストはとってもラブリーなイメージで制作しました。

●12インチレイアウトクラス「SO HAPPY」
今回の名古屋の開催に伴い考えたクラスです。テイストが同日開催の「Life is Good」と異なり男の子写真でもあわせやすい作品が作れるよう考えましたが着色次第でアレンジは自由。自由着色の時間をとるため作業数は少なめにしていますが時間ギリギリまで
皆さんレイアウトに向かって頂いています。
なかなか画材系を使用するとテーブルの上に色々広げてしまい大変な事になりがちですが、こちらのクラスでは普段のレイアウトに手軽に組み込んで頂けるようなアイテムや使い方ばかりをセレクトしご紹介しているというのもポイントです。

●ビスアルバム+スリップケース「MY PHOTO ALBUM
12インチレイアウトクラスではトリマーも使わない事も多い私ですが(笑)、バインダーやビスアルバム等についてはかなり細かい内容で作り方を進めています。
バインダーやビスアルバム他、デザイン的な見た目以外で構造的な部分の要素が多い作品は「作り方」は大体紹介されている事が多いのでそれなりの形にすることはそれほど難しくないのですが、しっかりとした綺麗な作りにするには整える部分、道具、作業工程の部分等が効いてきます。はみ出さない糊の付け方、揃えるための作業方法などちょっとした作り方の意識で仕上りが本当に変わってくるのです。単にビスのアルバムの形にするだけではなく、この講習ではそういったポイントポイントを細かくお話して行きます。
またアルバムの場合サイズのアレンジや同じものを複数作ることを考えて置くとより実用的なのでサイズの考え方等もあわせてお話して行きます。

講習をしていると意外に参加者のみなさんの中で「揃える・崩す」の使い分け・カッターナイフ・糊の選択など基本的な部分が弱いかも、、と思う事が少なくありません。同じ作品でもそういった部分の積み重ねは作品に影響してきますので、今後もこういった基本的な部分を使い慣れ身につけて頂けるような内容を組み込んだ講習も行いたいなと思います。




■ 1-day atelierワークショップ開催


名古屋で開催させて頂いた2種類の12インチ講習のリクエスト開催を受け、先日午前午後開催でアトリエにて開催をさせていただきました。(こちらの開催はリクエスト参加予定でほぼ満席となりましたので空席募集は行なっておりません)

Casket*事務所で開催させていただく1-day atelierリクエストクラスにつきましては、現在1日4席以上のお申し込みで店長ayaと日程ご相談の上開催をさせて頂いております。
(1講習8名様まで。
 開催ワークショップは材料の関係もあり開催可否等ございますのでご希望の
 ワークショップをお問い合わせくださいませ。)
1日4席なので2名様×2講習でもOKです。(お席に余裕がある場合は当店側で空席
募集をかけさせて頂く場合がございます)

リクエストクラスを開始したところ、遠方のお客様を始め逆に1日でまとめて受けたい!というお客様が多いので、最近は昼食をはさんで週末の午前午後開催のリクエストクラスが多い気がします(^^;)
私のワークショップでのレポートで「ガッツリ」「スパルタ」「魂抜かれる」を見かけるのが多いのはそのためだと思いたいです・・・・(笑)。

今回は以前からイベント・講習などで繋がっていたお友達がお友達を呼び・・・という事でネットだけで直接お会いするは初めて!という方同士もいらっしゃったので自己紹介から初めていただきました。皆さんが出会うきっかけにリクエストクラスをご利用頂けて嬉しいです!好きなもの同士が好きな事で集まるのですから楽しい時間間違いなしですよね!
午前午後共に作品をほぼ仕上げておられて手もしっかり動いていましたよ☆
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!


ブログやINSTAGRAMでも完成作品をアップしていただきありがとうございます!
発見させて頂いたエントリーをシェアさせていただきます。
Instagramでのアップの際は是非 #scrapcasket のタグ付けをお願いいたします☆
ブログレポートもご一報頂けますと嬉しいです(^^)







mikiさん(@mk11_11s)がシェアした投稿 -

mikiさん(@mk11_11s)がシェアした投稿 -




店長ayaの講習では趣味としてスクラップブッキングをお楽しみ頂いている方から講師の方まで色々な方にご参加を頂いていますが、実際講習等でお会いしていく中でサンプル作品の見た目的な作り方にだけ限らずアイテムの事、使い方の事、レイアウトについての事、講習の組み立てやレジュメについての事、お店の事、写真の事など色々と質問頂いたりお話に出てくるので、皆さんに次にどういう形でフィードバックしていけるかを考える機会としても講習は私にとっても大事な場だと思っています。
お店運営もありますのでなかなかあれもこれも、、と動いたり、講習に専任になる事はできませんが今後も合間を見てワークショップや他の形での活動等行なって行きたいと思っておりますのでワークショップで皆さんに直接お会いできます事を今後も楽しみにしております☆