お知らせ

【バイマンスリーキット10月号からの新規会員様募集】

・10月号からの新規会員様募集は9月20日(水)21時00分 ~を予定致しております


----------
----------------

【ワークショップ開催情報】

・10月13日(金)つくりて市(東京・秋葉原)
アンティーク風フレームオブジェ ※一部予約受付中
Workshop by aya
詳細はこちら

・10月17日(火)メモラビリアート大阪教室(一般の方の参加も可)
Workshop by aya 
ワークショップ内容・募集は9月半ば~後半を予定

・10月18日(水) Casket*1-day atelier
*ふらわ*糸染めワークショップ
(午前・午後2開催)近日ご案内・募集開始予定

・10月27日(金)・11月15(水) Casket*1-day atelier
ピサンキ ワークショップ
近日ご案内・募集開始予定




2017年3月31日金曜日

バイマンスリーキットサンプルのご紹介 by aya (1)


Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます。
プチフラワーが200アイテム近い新入荷・再入荷で予想以上に時間がかかっており申し訳ございません(><)
次回商品更新準備中でございますが、現在のところ今週末中(土曜または日曜夜)の販売開始を予定いたしております。(繊細なカットが素敵なscrapiniec・WycinankaのチップボードやCasket*セレクトアイテム・プチフラワー、Casket*お薦めなプチプライスのアイテムがまとめて販売です!)決定後メールマガジン・Facebook・ブログなどでご案内させて頂きます。

ーーー
instagramに少し書かせていただいておりましたが年度末の多忙期で人員不足のため(笑)店長ayaもバイマンスリーキット2月号のサンプルを制作させて頂きました!
最近ワークショップで使用しているPrimaのWater Soluble Oil Pastels (現在在庫切れですが4月に再入荷予定です)も使用したレイアウト2点を今日はご紹介させて頂きます。
水溶きして筆での着色や直接書き込み筆と水で伸ばす、というシンプルな使い方ですので他の類似の着色アイテムでも代用可能かと思います(^^)

【12インチレイアウト】



【店長ayaのコメント】

ハートのドットの白いペーパーはハート部分が光沢感のある加工がされた特殊加工ペーパーなので、ペーパーをPrimaのWater Soluble Oil Pastels のような水溶系の着色アイテムで着色するとハートの部分だけが水がはじかれる状態になります。乾く前に軽くペーパータオルなどでおさえるとハートが白抜きの状態となります(レジスト)のでこの白抜きを利用して柔らかい着色に白いハートがほんわりと浮かぶように。着色はパレットの上に書き出したオイルパステルを筆で水溶きしながら着色していっています。


レイヤーや立体感を意識してメーカーを固定せずキット内のペーパーやエンベリッシュメントをちょっとずつたくさん使ったレイアウトにしました。
ワイヤーや糸を使うのが好きなのですが、今回は造花アレンジ用のワイヤーのクラフト色があったので使ってみました。他にもPrimaのWire Threadやワイヤー入りの細い紐・リボン類(例*)も同じようにアレンジしながら配置しやすいのでお薦めです(次のサンプルで使う糸も固さや太さが選べて手軽に使えますがワイヤーは形が作りやすいですね(^^))。
ワイヤーのポイントポイントを、キット内のWashiステッカーの使わない部分(余白部分)を小さく適当にカットしたもので留めています。


白いフォームのワードステッカー・ハート・星はゴールドのスタンプインクで色をつけています。こちらも水彩の雰囲気に合わせてしっかり全面ではなく柔らかい感じで。
またところどころにリキッドパール(Bisque)でアクセントを。

ハートのメタルアクセントはワイヤーと絡めたり、通し穴部分をニッパーで取ってしまいハートのアクセントとして置いたりしました。




【キット外のアイテム】




ゴールドのスタンプインク
ワイヤー・クラフト色(造花アレンジ用のワイヤー)




【12インチレイアウト】


【店長ayaのコメント】

キットの中にPinkfresh Studioの同じラインのWashiステッカーとレザーのステッカーをいれました。同じラインでWashiステッカーの薄さと透け感・レザーのステッカーの立体感と質感が面白いな・・と思いセットでいれてみたいな〜と思ったのです(^^)特にレザーのステッカーはあまり見かけないのでいつもと違うエンベリッシュメントの質感がお気に入りです。Washiステッカーとレザーのステッカーを多めに使ったレイアウトを作ってみました。


着色はレイアウトに直接書き込んだラインを筆と水で伸ばしたり、1つ目のサンプルと同じようにパレットの上に書き出したオイルパステルを筆で水溶きしながら着色していっています。Washiテープは多少張り替えができるので全体のバランス調整に活躍してくれます。


【キット外のアイテム】



黄色い糸


ーーーーーーーー

バイマンスリーキット2月号はこちら




2月号のサンプル担当はstilaさん・machikoさん・ayaです☆

ーーー


バイマンスリーキットサンプルを中心としたショップに関するInstagramアカウントを作りました → scrapcasket_work です。




既に公開中の店長のアカウントと併せよろしくお願いいたします(^^)



なおCasket*に関する投稿は引き続きハッシュタグ#scrapcasket をお願いいたします!