ワークショップレポート:年末ワークショップ週間②~小田原編

年末ワークショップ週間レポート②です。

Studio+R様にて初めての小田原出張講習を開催させて頂きました!
出張講習遠征中にStudio+RのSAORIさんにとっても楽しいレポートをアップしていただいたのでFacebookの方でシェアをさせて頂きました。是非ご覧くださいね(^^)


以前よりご活動はずーっと拝見していたのですがSAORIさんと直接お会いしたのは1年ほど前が初めて。SAORIさんのアトリエに行ってみたい~!!とその頃からお話していたのですが、東京出張講習の折には!ということでお声かけ頂き見学だけではなくワークショップも開催させて頂きました(笑)事前相談でアトリエに来られる方は普段12インチをされている生徒さんが多いということでクリスマスキャンバスのプロジェクトをさせて頂く事に。

着色や12インチ以外に慣れない生徒さんも多くなる可能性が高いということで、少し時間を長めに設定して開催をさせて頂きました。事前に講習内容の希望や受講予定の皆さんの経験や傾向等相談させて頂く事でより皆さんにとってプラスになる講習に、と相談させて頂けることは本当有り難いです☆
前日夜新幹線で小田原入りして朝からの開催!





クラックル(ひび割れ)ペイントの方法や注意点、レイアウトのポイントや様々なメーカーのスノーペーストを見て頂いたり・・・と時間いっぱい進めさせて頂きました☆
時間内にほぼ皆さん完成。

レイアウト等アレンジされている方もいらっしゃいましたよ(^^)

このプロジェクト、本当キラキラで可愛い~( *´艸`)



普段アトリエに来られているSAORIさんの生徒さん・遠方よりご参加頂きました皆様ありがとうございました!和やかな雰囲気でとっても楽しい時間を私も過ごさせて頂きました!


そしてアトリエについても少しレポート。SAORIさんのアトリエStudo+R様は大通りに面していてウインドウ越しに通りがかりの人が立ち止まれるアトリエ。
今回のワークショップにあわせウインドウもクリスマスモードに☆



スクラップブッキングを知らない方も通りがかりになんだろう?と興味を持ち覗いてもらったり足を運んでいただき、日常の合間に習い事として気軽に来て頂く方も。
ある意味身近で理想的な形の一つだな~って思います。
そしてSAORIさんのお人柄がまた素敵な生徒さんを引き寄せられるんだろうなあ~(*'ω'*)
お近くの方は是SAORIさんの素敵なアトリエ覗いてみてくださいね☆

日本では現実こういった形の運営をされている方は少ないと思いますが、生活の傍らにあるスクラップブッキングの形として学ぶ部分も多いな~と感じる1日でした。

SAORIさん今回は貴重な機会をありがとうございました!また是非伺わせてください♪


そして講習後に遠方から来た皆さんに私も着いていき(笑)SAORIさんのご祖父母様のかまぼこ屋「いせかね」さんに。詳細のレポートはSAORIさんの記事をご覧ください(^^)

工場見学をさせて頂いたり目の前で焼いていただいたちくわを頂いたり、普段私たちが食べるちくわやかまぼことの違い等とっても勉強になり面白かったです!そして本当美味しい~♥

皆お土産買っておりましたが私はこの後東京へ移動のため自宅に帰ってからのお楽しみということで宅配便(笑)今まさにイベント準備に追われながら日々楽しみ中です(笑)

そして夕方の新幹線で東京に移動☆③に続きます。