2016年3月2日水曜日

名古屋ワークショップのお知らせ:Binder Minibook by aya

出張講習等でお世話になっております10duriba10(テヅリバテン)さんよりお声かけ頂き名古屋での出張ワークショップを開催させて頂く事になりました!

今回は「春のクラフト祭り」という事で4・5・6月と講習開催を企画されたそうです!


■ 第一弾:4月17日(日) Binder Minibook in 名古屋 by aya

■ 第二弾:5月29日(日) ミニブックワークショップ by Yuko Tanakaさん

■ 第三弾:6月19日(日) サークル時計ワークショップ by めぐっこさん


私は4月の担当ですが、5・6月はあのゆうにゃんさん&めぐっこさんが開催をされます~!!

ワークショップの詳細や受付に関しましては10duriba10(テヅリバテン)さんブログ をご覧下さいませ。

3月20日にはワークショップの詳細追加・3月25日に申し込み受付です。

単独での募集もあるそうですが3講座での募集が優先・お得となるそうですよ☆

以下、私の開催予定WSをご紹介させて頂きます!


Binder Minibook in 名古屋 by aya




今回はご要望を頂いたバインダーワークショップを開催させて頂きます!

リニューアルしながら過去にも、何度か開催をさせて頂いておりますこちらの布地で作るバインダーワークショップ。




通常WSでは時間の限りもあり、講習内でバインダー本体の制作をメインに行いますが、今回はがっつりと!というご希望を頂きましたので(笑)拡張版で開催いたします☆


【講習内容】

前半は通常のBinder Minibookワークショップと同内容となり、製本クロス&裏打ちクロスを使用してベーシックな布地張りのバインダーミニブックを作ります。

製本・カルトナージュをベースとした貼り方・揃え方等を含め丁寧な工程制作でバインダー作りの様々なTIPSもご紹介していきますのでアレンジ・応用を楽しむ基本としてお薦め!
完成したアルバムはしっかりとした既製品のような布地のアルバムになります☆


そして後半ではバインダーの表側に装飾を加えたり・中ページの制作を進めていきます。
バインダーの中身は携帯カメラで人気のスクエア写真(4×4インチ)や同サイズのカードの入る
4インチサイズ用プロテクター・同サイズの厚紙台紙(共に講習キットに含みます)をベースに半自由スタイルで制作。
サンプルとサンプルで使用するアイテムはご用意していますが、材料は多めに入れていますのでページ追加・アレンジも自由!
Crate Paperのボリュームいっぱいのダイカットも一人1パックつきます~☆ペーパーはWebster's Pagesを予定。
なおサンプルの中ページは後日ご紹介予定です。



また表紙や中ページのアクセントとしMagicalやアクリル絵具を使った着色も行います。Magicalは今までの開催講習とまた違ったお手軽着色をご紹介。




布張りバインダーに中ページにプロテクターにエンベリッシュメントに着色に・・・・と内容もキットもボリュームたっぷりの講習です☆

時間内に予定内容をクリア出来るのか(笑)を考えながら現在中ページも準備中です。
中ページ・お持物情報等については後日追加させて頂きます。

宜しくお願い致します!


----------------


Yasuさんにはリクエストを頂いているもののまだ作品自体出していないんですが(@_@) さすがです、Yasuさん。

こちらのワークショップは上記バインダーと別作品になります。こちらも近々サンプルご案内予定です。