お知らせ

2015年12月22日火曜日

東京ワークショップレポート


Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!

しばらく年内のショップ業務の消化のめどをつけるため
業務に集中しており色々ブログで更新しなければならないレポートや商品紹介が出来ておらず・・。

なんとか年内更新は予定分アップ出来、バイマンスリーキット12月号の出荷という山が残っておりますが、今日は12月に開催させて頂いた年内最後の出張講習のレポートを書かせて頂きます☆

--------

店長ayaは12月早々に東京で2日間ワークショップを開催させて頂きました!
今年は東京3回目の講習・・・そ、そんなに・・信じられない(笑)、開催させて頂いたのはPhoto Collage BoxとSplash! Layoutワークショップ。

1日目はリクエスト開催ということで全員で午前午後で両方の講習を受講頂きました。



午前の部はPhoto Collage Boxの講習。Lindy's Stamp Gangの粉末着色アイテムMagicalをメインに使用したワークショップです。
お手軽なアイテムやあまり手間をかけずに土台となるボックスや着色のベースを用意し、
最終的に立体額のようなボックス状に仕上げていきます。
なかなか最初は皆さん恐る恐るの着色も、遠慮なく「どんどん手を動かす~!!」と追い立てます(笑)←基本着色系講習の大方追い立てるがメインとなる担当講師(笑)もちろんそれ以外もします。

Magicalの透明感や濃淡の表現が皆さんのボックスの中に広がっていくのが楽しい時間です☆




お昼からはSplash! Layoutワークショップ。

通常では午前午後開催のワークショップをあらかじめの下準備や仕上げ部分の持ち帰りの用意等想定して半日で開催しました。(※今後も開催は午前午後開催が基本です)
RangerのDylusionsミストの鮮やかな発色に立体感・色のムラ。無地の土台がどんどん複雑になっていき、更に一人一人スプラ~ッシュ!
皆さん箱の中で着色とヒーターで格闘したり他の方の箱をのぞきに行ったりとっても楽しそうでした(^^)

1日を通して作っていただいた作品は同じ作品は1つもありません。並べると本当に圧巻!
同じ工程で皆さんの違う作品も見られるのが2度美味しい講習です(笑)












全員で撮影できなかったのですが最後までいらっしゃった皆さんと。

がっつり1日ありがとうございました☆




そしてこちらもせっかくの素敵な作品なのでご紹介!

皆さんから頂いたATCです。小さなカードに皆さんの素敵な世界が詰まってました~(*´ω`*)
今年は頂く事が時々あったので、来年はATCもちょっとやってみようかしら('ω')ノ

ありがとうございました☆








--------------------------


今回リクエスト開催に加え会場を2日おかり出来たこともあり、通常募集での2日目を開催。
午前・午後それぞれのみご参加の方・終日ご受講の方とたくさんの方にお越し頂きありがとうございます!
東京圏外から時間をかけお越し頂いた方、初めて講習に参加したという方、前回ぶりの方、お久しぶりにお会い出来た方、、、本当に色々な出会いがあり嬉しい時間でした(^^)



制作して頂いた作品はこちら。
Photo Collage Boxは最後の仕上げはご自宅でとなりますので途中までですが予定内容は皆さん終えられました(^^)色のバリエーションが様々でどの作品もとっても素敵(*´ω`*)!









そしてお昼休憩を挟んで午後の講習。



作品はこちら。
Splash!レイアウトで今回意外だったのが2日通してお着物・浴衣等の写真で作品を作られる方が何人もいらっしゃったこと。
これがビビッドな雰囲気にぴったり☆で私も新しい発見をさせて頂きました(^^)

みなさん講習受ける必要ないんじゃ・・・(笑)というバランスと完成度☆素敵でした~。









最後までいらっしゃった皆さんと。

ご参加ありがとうございました☆





ブログでワークショップ記事掲載頂いている方をご紹介させて頂きます☆





またハッシュタグ#scrapcasketでInstagramにアップしていただいている皆様もありがとうございます!


完成作品掲載OKの方・ブログ掲載されている方いらっしゃいましたら是非ご連絡下さいませ。店長とても喜びます(笑)


------------


最後に。

今年は何年かぶりに年間を通して店長ayaのアトリエワークショップ・出張講習を開催させて頂き、ショップに準備に講習に・・・と例年に増して本当に早い1年だった気がします。・・・いや単に年のせい??(笑)
早かったと同時にたくさんの作品や皆様にお会い出来た貴重で刺激的な1年でした。
皆さんからの感想やお気持ち、また今後の励みとさせて頂きます!

メインで開催していたワークショップがアイテムの体験を色々して頂きたいということや、着色自由選択な作品制作を行っていましたので、ワークショップ使用アイテムの移動が大きな箱で事前発送しなければならない移動となるのが毎回大変なのですが、出張講習では開催地の皆様に搬入準備等色々とお助け・ご協力頂き開催する事が出来本当に有難い気持ちでいっぱいです。

今回の開催につきましてもeast side tokyo クラフト館様の素敵な空間で開催をさせて頂き、開催に際し色々とご対応を頂きました事深く御礼申し上げます。

来年もお店の業務に支障ない限りで不定期とはなりますがワークショップ開催を検討して参りたいと思いますので、また皆様とお会い出来ます事、楽しみにしております☆

明日はこちらもレポートが遅れていました1-day atelierのレポートと1月に開催予定のワークショップのご案内を予定しておりおます☆