スクラップブッキングマルシェ・brother- 堺ミシン商会ミニワークショップ by aya



Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!

今週金曜日(8日(金))となりましたスクラップブッキングマルシェ↓




引き続き色々とご案内をさせて頂きたいのですが、次は今回店長ayaがbrother-  堺ミシン商会ブースで開催させて頂くミニワークショップのご案内です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回brother-堺ミシン商会ブースではクラフターにはお馴染みとなりつつあるカッティングマシン”Scan Cut”とミシンを使用したミニワークショップを2つ開催させて頂きます♪
ワークショップ内容のご案内の後には今回のワークショップについて色々と書かせていただいたので併せてご覧くださいませ。




<ワークショップ1:スキャンカットとミシンで作るペーパーガーランド>

随時開催(30分程度)・ガーランド約3m分500円


スキャンカットを使用して好きなモチーフをカットし縫い繋げてペーパーガーランドを作りましょう♪
スキャンカットは内臓のデザインデータを使用したり、手書きのものをスキャンしたり、専用のソフトやデータ保存に対応したソフトでデザインを作ったり、、とパソコンは苦手、絵は描けない・・・という方それぞれご自身の使いやすい使い方に併せてカットデータを用意する方法がいくつかあります。

用意したモチーフはスキャンカット上で複製したりサイズを変えたり、カットする場所を決めたりと手軽に操作できますので、色々な形や大小のを変えたガーランドのモチーフも簡単にカットできてしまいます。

また、ミシンで縫い繋げることで糊を使ったり結んだりしなくても手早く可愛いガーランドがどんどん作れちゃいますよ(^^)重ね縫いすることでモチーフを立体的にも☆
今回は約3m分お好きなモチーフを使ってガーランドを作っていただけますので切り分けてぶら下げたり、壁に掛けたり、リボンや可愛い糸と繋いでみたりとアレンジを楽しむのもおすすめ。

星・丸・気球・雲・雫などのモチーフをご用意していますので素敵なガーランドを作ってくださいね!





<ワークショップ2:ミシン綴じで作る簡単ミニアルバム☆>

随時開催(30分程度)・900円


もう1つのプロジェクトはミシン綴じで作る簡単ミニアルバムです♪
スクラップブッキングではレイアウトの飾りにステッチを使われている方は多いと思うのですが、使い方次第で色々と楽しめちゃいます(^^)
こちらのミニアルバムはタイトル通りミシンでペーパーを綴じたミニアルバム。

こちらのミニアルバム、カードストック・パターンペーパー4−5枚に表紙の厚紙も一緒に縫い綴じています。実物を見せるとみなさん「これ、ミシンで縫えるの??」と(笑)

もちろんミシンはそれぞれモーターや本体の大きさによる安定感なども違いますので、スムーズに縫えるもの・ミシンに無理をさせるのも良くないので難しいものもありますが、今回ワークショップ当日にご用意して頂くミシンは家庭用ミシンで比較的厚物も縫えるタイプのミシンですがちょっとびっくりするくらい縫えます(笑)是非体験してみてくださいね。
(実際色々事前に堺ミシンさんに縫って頂いたりと試しましたのですがかなり驚きました)
またミシンを使うことで糸や裏の処理・隠しなどミニワークでお話するワンポイント抑えておくと色々と他に使うときの参考になるかと思います(^^)

今回のミニアルバムはスクラップブッキングマルシェに協賛出展して頂いているInstapriさんの写真サイズがフィットするページサイズ!



表紙部分も飾りと縫い合わせのためのステッチをしています。また本体は当日Casket*ブースでも販売する*ふらわ*さんの糸でリボン結び。
表紙ダイカット部分はスキャンカットで作っています。
素材の色や柄は色々ご用意しているので好きなものをお選びくださいね(^^)組み合わせが難しい場合はayaがお手伝いします。




当日はスキャンカット&ミシンのメーカー・プロであるブラザーさん・堺ミシン商会さんとayaでワークショップ対応を行わせていただきます。
直接専門の方にお話が聞ける機会ですのでミシンのことスキャンカットのこと是非色々とご興味ある事は聞いてみてくださいね!(←私も普段聞きまくっていますw)
聞きにくい方はayaもフォローさせていただきますのでお声かけくださいね(^^)

ーーーー

今回のワークショップなのですが、きっかけは秋頃に色々とやりたい事が出来てきたので、約20年前のものからミシンを買い替えることにした事からでした。

もともと手芸が趣味の母に手頃なお薦めミシンを教えてもらいネットで安いところで購入しようかな・・と思ったところ「ミシンは故障含めその後の対応が大事だからミシン屋さんで買いなさい」と言われ、ご縁あり堺ミシンさんに色々とお話を聞かせて頂くことに。
そもそも布より紙とか糸とか縫おうとする前提が大半の私の質問(しかもミシンど素人)に色々とご意見・ご提案や使えそうな機能・オプションパーツ、ミシンの基本的な部分等色々とお聞かせ頂き初めて知ることも色々とあって、自分の目的ややりたい事に合わせたミシンを選ぶ事が出来ました。
(ちなみに今回ワークショップでご用意頂くミシンは実際私が持っている型(または同等スペック)のミシンです。厚物に強いというのも一つの選定条件でした)

ミシンど素人な上にクラフト用途での使用も多い私にとっては、最近の操作がわかりやすくなったミシンでも正直最初の相談や導入サポートが無ければなかなか使い出せていなかったかも・・(^^;)
一般的に実際買ったけど使い方がわからない、正しく使えず故障の原因になるなど返って高くついたというのはよくあるケースのようで、、。お陰様で楽しく最近はミシンをクラフトツールとしても楽しみつつあります(もちろん今後は布物系でも使いたい。)ミシン屋さんに相談して良かった(笑)

今回のワークショップの使用機に限らずミシンの基本的な部分は同じで、皆さんも手軽に使ってみたいけれど使えてない部分があったりするのではないかな?と思い直接メーカーさんやミシン屋さんとお話出来る機会があればなあと、、スキャンカットとミシンという両方を扱われているbrother・堺ミシンさんに組み合わせたプロジェクトを提案させて頂きました。
堺ミシンさんは色々なメーカーのミシンを扱われている上にスキャンカットも扱われているので色々とお話が聞けるのも嬉しい(^^)
今お持ちのミシンがどのくらいのことまで出来るのか、これから購入をお考えの方は自分に必要なポイント等の参考にもなるんじゃないかなと思います。

またスキャンカットも実際の操作の流れを見て頂ける貴重な機会。
今回ワークショップでは基本部分のカット機能ですが、
スキャンカットもまだまだ面白い機能やオプションがたくさんありいくつかプロジェクトも浮かんでるので、また色々とご紹介する機会が持てたらいいな〜(><)

とっても簡単に出来る2プロジェクトですが、皆さんの質問次第でかなり濃くもなるこちらのミニワークショップ(笑)その辺りも含め新しい楽しみ方のヒントとなる機会になればいいなと思っております(^^)

当日みなさまのご参加をお待ちいたしております!