バイマンスリーキットサンプルのご紹介 by cocon

Casket* をご利用頂き誠にありがとうございます!

バイマンスリーキット8月号・Coconさんの作品をご紹介させて頂きます☆

【 12インチレイアウト DREAM WORLD 】



【Coconさんのコメント】

今年の夏休みに家族で行った、品川の「AQUA PARK EPSON SHINAGAWA」での写真で作りました。
まず、今回のKITの*ふらわ*さんの糸が可愛くて可愛くて♪送られてきたそのまんまの感じがとっても気に入ったので、ほぐさずそのまま上からミシンで押さえました。
写真が全体的に青が強いので、濃い色の台紙が合わず、丸の模様が入っていたペーパーを思いっきり白のアクリル絵の具で塗りました。最初はレイアウトの下部に今上に付いている花柄のペーパーを付ける予定だったのですが、写真とあまり合わず…花柄を上に付ければ…そしたら下がさみしいから青のアクリル絵の具で写真と同化させたら…などいろいろ手を動かしていたら、青が強く出過ぎてしまったので水で拭き取り、白のアクリルで色を押さえました。
花柄のペーパーは下に下がり過ぎだったので、タイトルが入らず。切るのは嫌だなぁと思ったので、その場でたくし上げる事に。上からヴェラムペーパーを重ねているので、ペーパー1枚でたくし上げるよりもドレープが付けやすく戻りにくい。思った以上に頑丈になったので、これはいい発見でした。
タイトルはツートンだったので、中央の色の切り返し部分に合わせて並べられるので便利でした。
白い部分が目立ちにくかったので、色鉛筆で塗りました。
花柄のペーパーの下には、数本の金色のバー(メリーゴーラウンドの金の棒のイメージ)を入れてみました。出来上がってみると…金の色を乗せてみても良かったかなぁと思いました。
ところどころに入れたピンク色は、先日万年筆研修会で作ってもらったオリジナルインク「いちごみるく」色を使用しています。

【店長ayaのコメント】

今回サンプルをお願いしたCTメンバーにはキット内の*ふらわ*さんの糸に加えて近日販売予定品の糸からもサンプルとして一部送らせていただいているのであわせてサンプルワークに使用していただいています(^^)ふんわり優しい雰囲気が糸にもピッタリですね!

【キット以外の使用アイテム】

ヴェラムペーパー、万年筆用カラーインク(PILOT)、アクリル絵の具(ホルベイン)、ミシン、ステープラー









 12インチレイアウト GO TO AQUA RIUM




【Coconさんのコメント】

今年の夏休みに家族で行った、品川の「AQUA PARK EPSON SHINAGAWA」での写真で作りました。
水族館の写真ということで、全体的に室内特有の暗い写真がたくさんあって、加工ソフトで明るくしてみてもこのくらいが精一杯。この写真を撮った場所はトンネル状になった水槽の上をエイやサメなどが泳いでいる広々とした空間なのですが、写真だと娘を撮るくらいしか出来ず。なんとかあの上や横の空間をイメージ出来る様なレイアウトにしてみたいとトンネルの様な感じで水色や青系の万年筆用のインクをランダムに塗ったり垂らしたりしました。最近、万年筆にハマっていて、黒やブルーブラック等文字を書くための色というよりは字も絵も楽しめるようなカラーインクにもハマっています。ただ、万年筆に使うだけじゃもったいない!と思い、今回初めてレイアウトに使ってみました。せっかくインクの色がきれいだから…と、あまり他のペーパーを使わず仕上げてしまいました。インクだけだと気持ち何かが足りないと思って、インクの上から5本の線で虹を塗ってみました。
毎回ほぼページュのミシン糸で縫うのですが、目立たないのに主張出来る…大好きなアイテムです。
ペーパーの柄にクレヨンや虹の絵の物があったので、トンネルっぽいので写真の上に。クレヨンでいたずら書きした様なイメージで同色系の文字やインク部分に付けてみました。いたずら書きで実際に書いた雲や星を太いマジックで書いて、紙に貼付けて刷れない様にすぐにはずせる糊でちょこっと固定。下書きとペーパーを一緒に切って、下書きをはずすと、文字の太さのままの星や雲のできあがり。圧迫感がない…けど存在感!な感じになりました。いろんな形の可愛いクリップは写真やタイトル部分などに付けました。
中央部分はPOPな感じで作りましたが、フチ周りは全体的に締めたい!でも色の濃すぎないもので!ちょっと大人な雰囲気で!と思ってこの(!)ペーパー決めました。


【キット以外の使用アイテム】

万年筆用インク(PILOT .  J.HERBIN)、ミシン、
[Bazzill] / Bazzill Classic Smooth Cardstock / 12インチカードストック / White








【バイマンスリーキット新規会員様(10月号から)受付開始致しました


※一定数に達した段階でお受付は終了致します※



ーーーーーーーーーー
バイマンスリーキット8月号はコチラ




今月号のサンプルワークは点数少なめのメンバーも含め8名のメンバーよりサンプルをご紹介させて頂きますのでお楽しみに☆