ワークショップレポート in 岡山

ーーーーーーー

ショップカレンダーにご案内させて頂いております通り
6月5日(月)はショップ臨時休業日です。
誠に恐れ入りますが6月2日(金)正午以降のご入金確認分は
休業日明け6日(火)以降のご確認・対応となります旨何卒ご了承くださいませ。

ーーーーーーー

Casket*をご利用いただき誠にありがとうございます!

先週、店長ayaは平日だったのですがスタッフさんにショップ対応を任せて岡山に出張講習に伺わせて頂きました!

岡山に行くときは新神戸から岡山まで新幹線なのですが本当あっという間!新幹線以外の乗り継ぎの方が時間がかかるくらいですが日帰りでも全然いけてしまいます(^^)この日も朝9時までには目的地に到着。

そして今回開催したワークショップのサンプルはこちら




小さめサイズのキャンバスです。今回は普段着色等をされていない生徒さんに向けての企画、ということでご相談をいただいていましたので時間内にほぼ仕上げるちょっとずつの色々な体験を組み込みました。
以前岐阜で開催したミニキャンバスがいいというお話をいただいていたのでそれをベースに。
(以下主催のこみやさんが素敵な写真を撮って下さったので写真と併せてレポート☆)

会場はとっても綺麗で広い工作室!この天井からぶら下がってるコンセント、うちのアトリエにもつけたいとずっと思ってます。自宅にも欲しいけど・・・

今回は託児つきということで、小さいお子様をお連れ頂き岡山県内でも遠方の方もたくさん車で来て下さっていたとのことで嬉しい(;ω;)


普段12インチを自分のペースで作り進めるスタイルが多いそうで、あまり講習!という形を受けられていない方が多いと伺っていたので、私にしてはかなり抑えて行きました(笑)・・・実際そう思ってもらえてない可能性が高いですがw
もちろんアイテムひとつひとつの紹介やポイントはしっかりお話していきましたよ(^^)
着色の作品を見る機会もあまりないかなと思い最近のワークショップサンプルなども色々見ていただこうかと持って行きました。


今度1-day atelierでのワークショップでも使用するPrimaの水性オイルパステルなどを使用。



皆さん思い思いに色を置いて行きます。キャンバスが小さい分、気が楽だったかな???


ワークショップだと皆さんの作業を私も見ることができるので、見せる・読ませるだけの説明でわかりづらい点や気づいていない点を見せたり、作業を見ながら私なりのアドバイスを入れていけるというのが大きいです。特に着色は同じ「塗る」という作業でも本当に人それぞれなので、自分が作る上で意識しているポイントや気をつけている点を一つの選択肢としてお伝えできればな〜と。



やっぱり着色すると2時間はあっという間ですね(^^;)託児の時間もあり最後に皆さんで写真を撮影する時間がありませんでした。
でもみなさんほぼ仕上がっていたようで良かったです♪
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

そして普段は講習にお越し頂いていますが、地元で体験をした事がない生徒さんたちにも・・という事で開催に伴い募集や会場準備・搬入、販売の相談等、色々とご配慮・ご手配頂いたこみやさん、有難うございました!
普段の講師活動のお話など、こういう形もあるんだな〜と私自身も新たな発見をさせて頂きました。

ブログの方で素敵なワークショップレポートも書いて頂いていたのでシェアさせて頂きますね。

こちらのミニキャンバスのワークショップ、現在のところ他での開催は決まっていませんがリクエストクラス(4名から1-day atelierで日程調整の上開催)等お受付可能なのでご興味のございます方はお気軽にお問い合わせください(^^)

今週末は東京でワークショップ開催です☆日程が迫っての告知にも関わらずお申し込み頂きました皆様有難うございます!私もお気に入りの夏らしいクリアフレームのプロジェクト、お楽しみに〜(^^)
(4日(日)開催分は若干数残席ございます♪)

ーーーーーーーーー

【 ワークショップ開催のご案内 】

6月4日(日)東京ワークショップ ※募集中
’’Collage Clear Frame’  



*******


6月15日(木)1-day atelier ワークショップ ※募集中
’’12インチレイアウトクラス’