名古屋ワークショップ(3月19日(日)・20日(月))のご案内

Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!

年明けからの出荷業務が落ち着き、少し更新まで間を空けておりますが
せっかく在庫が少し整理できたので、通常出荷業務と並行しアトリエの什器の入れ替え等を行っております。
(なかなか荷物があると組み立てや入れ替えが大変なのでこのタイミングに・・(^^;))
こちらの事務所に移ってから6~7年くらいだと思いますがほぼ同じレイアウトで収納を追加追加・・だったので今の入荷にあった収納を今年は合間に見直していきたいなと~色々考え中です。

2月は経理系業務も多忙のため(←日頃からマメにやらない自業自得)、来週少し更新を予定していますが、また少しずつ更新の方再開していきたいと思いますので今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

そして今年も春に向け少しずつ講習を再開していきたいと思っておりますが、今日は3月に開催予定の出張講習のご案内をさせて頂きます!

――――

今年も名古屋では10duriba10(テヅリバテン)さん主催でワークショップが開催されますよ~
3、4、5月は「12インチを 思う存分楽しもうワーク開催」ということで毎月各講師が12インチ講習を午前午後で2本開催します!12インチ好きの方にはたまりませんね(*'ω'*)

今回店長ayaは1回目の3月開催にて12インチワークを行わせて頂きます☆
翌日(20日(月))はおまけということでPhoto Albumのワークも開催させて頂きますよ(^^)
募集開始は2月15日(水)13時~です。(詳細は10duriba10(テヅリバテン)さんサイトをご覧ください)


---------------------------

【WORKSHOP-1】

 12インチレイアウトクラス”LIFE  IS GOOD”
3月20日(日) 午前(10時~)

---------------------------





午前の12インチは大分・東京と出張講習で開催させて頂いたこちらの12インチレイアウトクラスを名古屋でも開催させて頂きます☆
メタルフラワー・エナメルドッツ・バンビのモチーフ・ガーランド・レース・・・たくさんの可愛らしくポップな雰囲気が漂うエンベリッシュメントたちに加え、
モデリングペーストでの立体感付け・SHIMMERSの着色アイテム”Creameez”やアクリル絵の具での着色・Blue Fern Studiosのエンボスパウダー・リキッドパールやエナメルアクセント・・・・等々様々な色や質感を加えるアイテムを使用していくワークショップです☆


---------------------------

【WORKSHOP-2】

 12インチレイアウトクラス”SO HAPPY”
3月20日(日) 午前(10時~)

---------------------------



午後の12インチクラスは名古屋の開催にあわせ新しく用意したプロジェクトです!
午前がかわいいめのレイアウトなので午後は男の写真でも合わせやすそうなレイアウトで・・というリクエストを頂き制作してみました☆

シンプルなパーツや要素を組み合わせ、着色・スタンプ・レイアウトの工夫を細やかに加えたコラージュのようなレイアウトを制作します。
身近なアイテムで部分的に雰囲気をつけたジェッソの塗り・水筆で行うPrimaの水性オイルパステルの着色、スタンプ、、、、等、なかなか着色は楽しいものの自宅で広げにくい事がありますがちょこちょこっと出来る着色の風合い付けをいくつか行っていきますので今後のレイアウト制作のアクセントに一つでも活用頂けたら嬉しいです(^^)

サンプルはグリーン~青系ですが、着色以外のレイアウト要素は色味を少なくしており、Primaの水性オイルパステルは全色ご用意しますので、着色のポイントをおさえつつ好きなお色にアレンジしていただいてもOKですよ☆是非せっかくの機会ですのでオイルパステルの気になるお色を体験してみてください。
(午前の12インチワークは全員色等は統一としていますが、午後のこちらのレイアウトは着色やレイアウトのアレンジが各自可能になります)

--------------------------

【WORKSHOP-3】

 MY PHOTO ALBUM 
-お気に入りの写真で作るビスアルバム+かんたんスリップケース- 

3月20日(月) 10時~


---------------------------


翌日おまけで開催させて頂くのはL版横写真が二段で入るポケットアルバムを改装して作るビスアルバム。スリップケースも作ります☆

表紙に事前にお送りいただいた皆さんの写真をプリント準備させて頂きますのでお気に入りの写真で1人1人自分だけのオリジナルアルバムができちゃうんです( *´艸`)
文字数に限りがありますがレイアウトはお任せで指定のタイトルも入れる事が出来ますので併せて指定してくださいね。

こちらのワークは12インチ講習とはまた異なり、既存のポケットアルバムからビスアルバム本体サイズの考え方や揃えて綺麗に作りやすいポイントを色々と詰め込んでいます。作りやすさなど試行錯誤したワークなので作業はシンプルですが、聞いてから作るのと自分でゼロから作るのでは完成度が違ってくる!と思います。
同じ考え方で色々なサイズのポケットアルバムに応用できますのでとっても実用的でおススメなワークです。




ということで3本立て!の講習となりますがそれぞれに色々なアイテムの使用やテクニックを組み込んだ講習となりますので皆様のご参加お待ち致しております☆
宜しくお願い致します。

――――――――

そしてこちらの名古屋のワーク、4月・5月も素敵な12インチ講習が決定していますよ~!
関西だけにとどまらず出張講習・デザインチーム等ご活躍中のこちらのお2人☆

 4月開催(4月8日)は岩宮望さん




 5月開催(5月28日)は乾めぐみさん
(サンプルは2月中にアップ予定)


お二人の12インチクラスが一度に2個受けられるなんてめったにないチャンス!私も受けたい(*´Д`)募集は全て同時に2月15日にスタートとなりますので10duriba10(テヅリバテン)さんのブログをチェックしてくださいね!


―――――――――

なお併せて予定のご案内ですが3月5日(日)~6日(月)あたりにこちらの12インチワークショップ、東京でも開催しようかなと思っております。


別件と絡めて東京に行くこともあり今回はこちらの講習のみ・平日なので午前から1回開催で行う予定です。近日中にこちらも告知募集行いますのでよろしくお願い致します!
(会場はEast Side Tokyo様の4階となります)