バイマンスリーキットサンプルのご紹介 by cocon

***********************


1月19日(木)中まで期間限定セール開催中!


***********************

本日(18日(水)21時~ バイマンスリーキット新規会員様募集開始です!



***********************


Scrap Bag12月号のサンプル・coconさんの作品をご紹介させて頂きます!




【12インチレイアウト:Winter wander land】




【Creative Teamメンバーのコメント】

今回のKitには大きな木製の雪の結晶が入っています。
どうしても雪にまつわるレイアウトを作りたかったので、雪が降った日に撮った3年前の写真を元に作りました。
レースは花の部分だけを切り取って雪が降っている感じで散らしました。
雪の結晶のペーパーは上下に配置。部分的に模様を切り取って立体感を付けました。
雪の結晶のダイカットには糸を巻き付けて上からぶら下げました。
ハートのテンプレートを使い、HEAVY GESSOで左官作業。
テンプレートを見た時にハート型なので甘くなりすぎてしまうのでは?
と思ったのですが、使ってみるとハートにラインが入っているからなのかハート特有の甘さが前面に出る事無くスッキリと使う事ができました。
雪が降り積もっている感じを出すためにタイトルをはじめ、ペーパーのほとんどの部分にHEAVY GESSOをこすりつけ、パールも散らして雪が降ってくる感じも出しました。タイトルに付けたGESSOが気に入ってます。
出来上がった時に写真まわりが寂しく感じたのでモコモコした白の毛糸を付けてみたらこれが雪が降り積もった感じにも見えて可愛いかったです。
冬のレイアウトに毛糸…いいなぁと思い、今回全てのレイアウトに毛糸を使おうと
勝手にルールを決めて作成させてもらいました。


【店長ayaのコメント】

雪のモチーフのアイテムを取り上げ、Primaのヘビージェッソでステンシルシートを使用しながらホワイトで質感付け。季節感たっぷりのレイアウトです。

キットに含まれているEcho parkのハート柄のステンシルシートはハートの形に直線的な図形が組み合わされたようなデザインなので甘すぎず、シンプルなレイアウトやハートを強く印象付けずに私使用出来ますので活躍範囲の広いステンシルシートなのでお薦めです(^^)

Primaのヘビージェッソは少し硬めなのでツノをたてるような塗り方や掠れた感じの塗り方も作りやすくなっています。

手軽な毛糸のしようは温かみもでて素敵ですね♪


【キット外に使用したアイテム】

パール / Twine (We R Memory Keepers) / 毛糸 
/ 厚紙 / テンプレート / マスキングテープ / Ranger stickles








【12インチレイアウト:enjoy TODAY】




【Creative Teamメンバーのコメント】

ポニーに乗馬が出来るコーナーがあったので行ってみました。
一周がかなり短くて、乗った所と降りる直前しか写真を撮る事ができませんでした。
大きなハートのパッチワーク模様のペーパーからハート部分を切り抜き、中の三角を数カ所切り取り厚紙で高さを出して元の場所に少しずらして戻しました。
HEAVY GESSOは土台部分に塗りまくり星も散らしてやんちゃな感じを出しました。
黄色の毛糸をハートのまわりにぐるりとはわせて、コースを一周回ってきました…という感じ。
丸めて貼った種類の違う毛糸は馬のしっぽ…又はたてがみのイメージです。
タイトルはオリジナルチップボードから「enjoy TODAY」をチョイス。
赤いアクリル絵の具を塗って、ポップな感じに仕上げました。


【店長ayaのコメント】

写真の中のストーリーや被写体からヒントを得て、そのままの形に拘らずレイアウトにアレンジを加えていく、coconさんらしいレイアウトだな、、と思いました。

Echo park paperのハートの模様のペーパーはEcho Parkらしくプリントのはっきりとしたデザインでしたが、ジェッソや毛糸、ルーズなアイテムの配置でcoconさんテイストに見事に変身しています☆


【キット外に使用したアイテム】

[ Prima Marketing ] Art Basics / Heavy Gesso 8.5oz / ヘビージェッソ / White 

毛糸 / (prima)
Twine (We R Memory Keepers) / マスキングテープ
布 / テンプレート / ペーパーパンチ(マーサスチュワート)
レース / 蝶のブラッズ / 











【12インチレイアウト:christmas】




【Creative Teamメンバーのコメント】

濃いブラウンのペーパーを土台に作りました。
中央、縦ラインにタイトル、写真、飾りを集中させて中央上部にリースを飾りました。
写真中のツリーが既に飾りの様に光って目立っているのであまり飾りを足さず
タイトルに使ったステッカーと同じ色味の毛糸を写真下部にはわせ統一感を出しました。
レースにはゴールドを着色してツリーライトのイメージにしました。
間に水色のペーパーを2本ライン状に入れて冬の夜は寒かった…感じを出してみました。
ブラウン×水色の組み合わせはチョコミントみたいでかわいいなぁと思いました。


【店長ayaのコメント】

夜の暗い写真は台紙の色により重く感じがちですが今回の茶色ベースに雪の舞うペーパーは違和感なくマッチしてくれます。

チョコミントのようなかわいい配色は不思議と可愛らしく寒さも伝えてくれますね(^^)あまり使った事のない色の組み合わせなのでまたトライしてみたいと思ました♪

レースにsticklesで加えられたゴールドのラメ感も華やかさをプラスしています。




【キット外に使用したアイテム】

[ Prima Marketing ] Art Basics / Heavy Gesso 8.5oz / ヘビージェッソ / White 

毛糸 / stickles (Ranger) /









【12インチレイアウト:SweeT Eight ?!】




【Creative Teamメンバーのコメント】

この写真は七五三の2回目の撮影。
7歳の時に撮った着物がどうしても(私が)納得いかず8歳の時にもう一度着物を着てもらいました。
「[2分の1成人式]があるなら[2分の1 sweet 16]があってもいいかなぁ」
8歳だし…という勝手なタイトルにしてみました。w
(「sweet 16」ってご存知ですか?「海外版成人式」という感じでしょうか?)可愛くラッピングされたものを見ていてこういうレイアウトを作りたいとペーパーリボンとレースペーパー、ストライプとポルカドットのペーパー、レースやワックスペーパー…麻ひもの組み合わせでイメージ通りに。

ストライプの部分は同じペーパーを組み合わせて所々ボーダーにして、赤のインクでスタンプを数カ所入れました。
水引のイメージを入れたかったので、花の上に金の糸を丸めて付けました。
ペーパーリボンの上にはKitに入っていた枝付きのお花を。
ブラウンのペーパーリボンがちょうど枝に見えてお花と合ってました。
枝には指し色も兼ねて赤の毛糸を付けました。
グラデーションのリボンは帯のイメージで巻いてみました。
全体的に甘いレイアウトにしたかったので写真上部にはレースを付けました。
薄いピンクでミシンをかけたのは、飾り的な要素だけでなく、縫うことによってタイトルが剥がれてしまうのを防ぐため。
そして入れることによってハンドメイド感がでるのが好きです。


【店長ayaのコメント】

こちらのレイアウトを見てまず印象的だったのは台紙のボーダーのペーパーの使い方!でした。
ボーダーのペーパーは個人的に苦手感があったのですが、部分部分同じ柄のペーパーで方向を変えて組み合わせるだけで動きがあるのに邪魔にもならない、手軽だけど是非取り入れたいTIPSだなと思いました!

フラワー・ワックスペーパー・麻などのラッピングのような配置もとっても可愛らしいですね!アルファベットも縫う事で配置するだけとは雰囲気もガラッと変わります。



【キット外に使用したアイテム】
prima HEAVY GESSO
クラフトパンチ(マーサスチュワート) /
ペーパーリボン / ベラムペーパー / ミシン / スタンプ / 
チケット / ワックスペーパー / 









-------------

Scrap Bag 12月号はこちら↓






12月号のサンプル担当はMachikoさん・coconさん・maikoさん・ゆっこさんです!



***********************

本日(18日(水)21時~ バイマンスリーキット新規会員様募集開始です!



***********************