ワークショップレポート・9月出張講習と募集予定


こんにちは!Casket*のayaです。只今10月3連休中・皆さま如何お過ごしでしょうか(^^)

9月はシルバーウイーク等お休みも多かったのですが、店長ayaは週末・ショップ臨時休業を頂く等して出張講習を各地で開催をさせて頂いておりました。
まとめてレポートさせて頂きます☆


【 Mixed Media Canvas -simple color編- ・ 岐阜 】


岐阜で講師活動をされている10duriba10(テヅリバテン)・奥村 苺心さんの主催によりPhoto Collage Boxに引き続きMixed Media Canvasのワークショップを開催させて頂きました。初めての試みですがアシスタント有という事で土台のサイズ選択が可能な形で開催。

大きい方(正方形)と小さい方(長方形)は基本の作り方は同じなのですが、土台について小さい方は市販のキャンバス・大きい方はちょっとしたアイデアでキャンバス以外のアイテムを使用しています。思ったサイズのキャンバスがない場合やお手頃価格のキャンバスがない場合にお薦めです(^^)



今回は初!の親子参加が一組。息子さんは誰よりもダントツのスピードで迷いなく完成(笑)
完成作品のセンスも光っておりました~。



皆さんの完成作品はこちら★
(終了バラバラだったので集合写真撮り忘れました(TT))



ブログではワークショップのレポートもご紹介頂いています☆

参加頂いた皆様・奥村さんありがとうございました!


10duriba10(テヅリバテン)・奥村 苺心さん主催では次回12月に当店でもワークショップをして頂いているゆうにゃんさんが名古屋でワークショップをされるそうです!

募集はこれからとの事ですがお近くの方は是非奥村さんのブログをチェックしてみてくださいね(^^)








【 Mixed Media Canvas -simple color編- ・ 三重 】

三重・名古屋等で講師活動をされているAudrey's  Snile・きみえもん(kimmy)主催により三重でMixed Media Canvasのワークショップを開催させて頂きました。三重(店長地元)での出張講習(クラフト系では)は初めて!の開催です。


色々とkimmyさんの方で事前に参加者の通達をして頂いていたようで(笑)
皆さんご自身の時間制限とペースを考えながら進行・・・・ですがkimmyさんの普段の講習が想像できるような(^^)笑いもあり和やかにそして各自しっかり集中して制作。



皆さんの完成作品はこちら☆

 


終了時間に時間差がありましたので最後までいらっしゃった皆さんと。




参加頂いた皆様・Kimmyさんありがとうございました!

Kimmyさんのブログでは今後の講習やイベントに関するご案内をされていますので是非ご覧ください(^^)







【 Mixed Media Canvas -simple color編- ・ 東京(2日間) 】

Mixed Media Canvas-simple color編-については少人数制・長時間で1日1回開催のため出張講習は色々と条件的に難しいのですが、ご要望も頂いていたので東京で2日間2回開催をさせて頂きました。

--

1日目。
参加頂いた皆さんにはお話しましたが前日飛行機最終便で東京入りを予定していたところ、予想外の欠航で(泣)前日バタバタになってしまった店長でしたが、無事たどり着き開催。

基本このワークショップは大体のめやす時間はお話しますが、皆さんで終了・時間を判断して頂くワークショップとなります。前々から長時間である事を予告していた事もあったためか、この日の皆さんは急ぎの時間縛りのある方がいらっしゃらず皆さんほぼ同じペースで制作しました。結果時間は長めに(笑)



そして皆さんの完成作品はこちら☆


・・・という事でめずらしく全員が最後まで揃っていましたので集合写真が撮影できました(笑)




2日目。
終了時間が各自バラバラになりそうな感じでしたので先に皆さんで撮影(^^)



Mixed Media Canvas-simple color編-ワークショップサンプルではタイトルのsimple color編としている通り、キャンバス着色の色味はそれぞれ絞る形なのですが、さし色や多色の組み合わせも自由にしてもらってもOKとしています。

この日のワークショップでは全体的に着色にアレンジをされている方が多かった印象です。

皆さんの完成作品はこちら☆




Mixed Media Canvas-simple color編-東京開催では予想以上に参加のご希望を受けキャンセル待ちも多く発生する形となってしまったのですが、増員の難しい講習のためご参加をお受付出来なかった皆様・申し訳ありません。こちらのワークショップは先述の通りの事情もあり
東京での次回開催は現在のところ未定ですが、グループ様でのご依頼等も含めまたチャンスがあれば開催を検討したいと思います。

なおMixed Media Canvas-simple color編-につきましてはリクエストクラス対応講習となります。1-day atelierでは4名様~8名様でのリクエスト開催ご対応が可能です。詳細はこちらをご覧くださいませ
また出張講習につきましては別途諸経費や日程等を含めご相談させて頂いております。




【 Binder Minibook - square album編- ・ 東京 】

東京ではキャンバスのワークショップ以外にBinder Minibookのワークショップも1回開催致しました☆こちらのワークショップ、3時間くらいの講習ですが中身はかな~り濃い講習。

きっちりと仕上げるために細かくポイントを押さえていきます。



バインダー金具もカシメを使ってしっかり固定。



皆さん各自お選び頂いたクロスでバインダー部分は無事完成☆表紙や中ページも是非素敵に仕上げてくださいね~!!




-------

今回の東京開催はCasket*主催で会場手配等をし開催をさせて頂きましたが、開催にあたりCreative Teamのメンバーほか搬入・片付け等で何人かの方にご協力を頂き無事開催をする事が出来ました。お力添えを頂いた皆さん、本当にありがとうございました!





【 ワークショップ予告 】


そして今後決定しているワークショップをご紹介させて頂きます☆

-------------------------------

< 1-day atelier  10/31 sat. -- WOODY BOOK by Yasu >

(募集中)




愛知よりVintage Style・Yasuさんをお呼びしてのWOODY BOOK
ワークショップ、残席が僅かとなっております!
ご検討中のお客様はお早目に☆




-------------------------------


< 1-day atelier  11/18  wed. 12inch layout class by Yuko Tanaka >

(近日告知・募集開始)

ゆうにゃんさんによる12インチレイアウトクラスを11月18日(水)
1-day atelierにて開催予定です。詳細ご案内・募集開始は近日(10月中旬)
となりますので少々お待ち下さいませ。



-------------------------------


<  12/ 5 sat.   Workshop in Tokyo by aya  >

ご依頼を頂いた事もあり12月に東京ワークショップの開催が早くも決定しました!

次回はグループ様のリクエストクラス開催(募集なし)と一般募集での開催を1日ずつ行う予定です。

一般募集での開催分は12月5日(土)・会場はeast side tokyoとなります。 

近日ブログで開催ワークショップの予定記事を書かせて頂きますが
(Mixed Media Canvasワークショップは開催しません)、
11月早々に正式告知案内・募集開始を行う予定です。