お知らせ

【バイマンスリーキット8月号からの新規会員様募集】

7月17日(月)21時〜 こちらのページにて受付開始

----------
----------------

【ワークショップ開催情報】

・8月23日(水)・9月1日(金)・9月2日(土)開催
バイマンスリーキット特別企画 12インチレイアウトクラス  by Maiko Miwa

 →8月11日(金)21時〜募集開始
  ワークショップ詳細はこちら
---------
・9月11日(月)1-day atelier  Summer Lagoon Canvas by aya
 ワークショップのご案内・募集はこちら
 →8月23日21時〜受付開始



2015年10月30日金曜日

出張講習レポート&12月東京出張講習 (by aya)に関しまして

前回記事 ・ 前々回記事に続き本日3つめのご案内記事、

先日出張で開催させて頂いたワークショップのレポートです☆

なおこちらのワークショップは、12月に東京での開催が決定致しておりますのでレポートと
併せそちらに関しましてもご案内させて頂きます。是非ご覧ください☆

-------------------

今回開催させて頂いたワークショップは夏に愛知でリクエスト開催させて頂いた「Splashレイアウト」ワークショップ。(そのときのレポートはYasuさんブログにて
真っ白な8インチの台紙に、ジェッソ・モデリングペースト・マイカパウダー・ミスト・アクリル絵の具・・・・と様々なアイテムを使用して色の重なりや飛び散り・立体感・粒子感・メタリックの光沢感等で瑞々しさを細かく加えていきます。
またInka Goldを使用したメタルアクセントやチップボードの着色等も行っていただき、
がっつり着色!なワークショップです。


8インチのクリアボックスとサイズを合わせたペーパーフレームの型紙等もセットになっています☆




こちらのワークショップは初回開催が夏だったこともあり、夏写真をイメージしたサンプルを制作していましたが、今回の開催に併せて冬写真バージョンも作ってみました☆





イルミネーション&クリスマスをイメージした黒×ゴールドがメインの着色と雪遊びをイメージしたブルー×白がメインの着色。使用材料は同じですが夏写真版はエンベリッシュやスプラッシュ等たくさんの色を使って賑やかに、冬写真ではある程度色を絞り込んだ着色にしています。
このような感じでSplashレイアウトですが夏写真でなくても作れます(^^)
(ハロウィン版も作りたくなってきました(*´ω`*) もう今年は終わっちゃいますが追加しようかなあ・・・。)


写真はコントラストの強い写真・ビビッド&ポップな色等はっきりとした絵・色の写真や、おもいきりハイキー(白とびするような)写真がお薦め。

こちらのワークショップ、色はご用意した中で自由に使っていただきますが、使用するミストは


Splashが一段と映える透明感と蛍光のような発色の強さ!店長が大好きな着色アイテムの一つです。




とてもきれいな色ばかりなのですが、なかなかパンチが効いているので上手く使えないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?薄めて使ったり、散らしてつかったり・・等の方法もありますが今回はがっつりと全面に使っちゃいます☆もちろんベターっと全面・・にならないような立体感・濃淡・質感をどんどん加えていきます。

講習内で使用するアクリル絵の具やエンベリッシュメント類もこちらのお色を踏まえてセレクト・ご用意させて頂いています。
あまり自分では作る事の出来ない色の体験をが出来るチャンス☆
もちろんテクニック・制作的には他のミストにもアレンジ・応用できます♪

---------------


今回の出張講習では岐阜で講師活動をされているのんやんさんと講師仲間の皆様での勉強会としてリクエストクラス開催のご依頼を頂きました。
 
 (一部のんやんさん撮影の写真を使用させて頂いております)

サンプルに併せ制作していくワークショップとは異なり、自由に選択できる着色系のワークショップは100%他と同じにはならないし、むしろ性質的な面を確認・ふまえながら偶然とそうでない部分を楽しみながら作り上げていってもらえたらな~と思う部分があります。10人いれば10人の作品が全て違ってくるのでとっても刺激的。講習内ではなるべく手順以外のアイテムの使い方や性質的なところをお話するようにしています。

皆さん熱心に聞いてくださってる・・・。


 

そして皆さんの着色&Splashが出来上がり!(←結構いくつかステップ踏みます(笑))
 

 
 
この色合い、たまりません~(≧▽≦) 実際見ると質感もスゴイ!です。




後半は制作した土台に各自自由にレイアウト。さすが講師の皆さんの集まり!ここからは本当サクサクと手際よく仕上げていかれました。クロパ気分でワイワイできるところも楽しいです(^^)
講習内では使用するエンベリッシュメントやアイテムについてもご紹介していきますのでまた使えそうなアイテムは是非使ってみて頂きたいです。
ちょっとした着色やレイアウトの個別の微調整も必要に応じフォローさせて頂く形で進めます。









今回はお持ち帰りなく皆さん完成☆




他の自由に選択できる着色系ワークショップでもそうですが、並べるとやっぱり圧巻☆

あとはご自由にセットにしているペーパーフレームやクリアボックスに入れて飾って頂ければと思います(^^)


 





 


主催者のんやんさん、ご参加頂きました皆さんありがとうございました!

なお、のんやんさんの講師活動に関しましてはブログでご紹介されていますのでお近くの方は是非チェック してみてくださいね(^^)




 ----------------------------
【 12月東京出張講習につきまして 】

店長ayaの12月5日(土)東京出張講習につきましては上のレポートでご紹介しましたSplashレイアウト(午後の部で開催))と


  

以前開催させて頂いた Photo Collage Box(午前の部で開催) を1回ずつ開催予定です。


Photo Collage BoxのワークショップではLindy's Stamp GangのMagicalという粉末状の水性着色アイテムをメインに使用します。
作品はボックス上のフレームのように仕上げる、ベース部分の立体感付けはモデリングペーストを使用しない等、Splashレイアウトとは全く内容が異なってきます。

現在店長ayaの開催している着色系ワークショップでは色々な体験が出来るよう、使用アイテムや着色の土台となる部分の作り方などは出来るだけ変えていますので是非Photo Collage BoxもSplahレイアウトも両方体験していただきたいプロジェクトです(^^)





現在告知募集の準備中のため近日中に募集開始予定です。

なお、Splashレイアウトにつきましては通常お昼休憩を挟む午前午後のワークショップのため、東京では一部特別編成となります。(制作手順や作るものは同じですが、ある程度の下処理を予め準備する・着色後のレイアウト作業は状況によりお持ち帰り出来るようにする等検討しています。)

※なおSplashレイアウトは1-day atelierでのリクエストクラス対象(4名以上のグループ様お申込み)となりますので個別開催ご相談をお受付致しております。ご興味のございます方は別途お問い合わせ下さいませ。