ワークショップレポート-- 出張講習・1-day atelier

Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!

連休明け以降講習を何本か開催させて頂いておりましたのでワークショップレポートをまとめて書かせて頂きます☆ 

なお、レポートにも書かせて頂いておりますが今後のワークショップ予定につきましてはこちらのページにもまとめておりますので併せてご覧下さい。

http://blog.scrap-casket.jp/p/blog-page_24.html

本日より6月14日(日)・24日(水)開催予定の1-day atelierリクエストクラス(mixed media canvas)の空席ご案内と募集開始を行わせて頂いております☆

-------------------------------------------------------------------

 ■ 1-day atelier  12インチレイアウト講習~water color styles~

4月に出張講習で開催させて頂きました12インチレイアウト講習を1-day atelierにて開催させて頂きました。(ワークショップ詳細はこちら


12インチレイアウト制作を通していくつかの水彩風なテイストを加えるアイデアや、
3D Matte Gel・モデリングペースト等mixed media風レイアウトに使用されることの多いベーシックなアイテムの使用を含めたワークショップ。着色にスタンプインクや粉末状の水溶性着色アイテム・Lindy's Stamp GangのMagicalを使用しています。



 カットアウトの作業が最初にまとめてあるのですが、そちらを終えると着色・レイアウト・モデリングペースト・・と次々と作業を進めレイアウトを仕上げていきます。何度か1-day atelierワークショップにご参加頂いている方からスクラップブッキングが初めて(!)の方まで皆さん時間内に素敵に仕上げて頂きました~(^^)

こちらのワークショップは1-day atelier開催にて終了予定だったのですがご要望を頂き7月5日(月)に名古屋での出張開催が決定しました☆(材料をこれから再度そろえる形になりますので一部材料が変更になる可能性がございます) 募集・詳細は6月以降・Vintage Style(Yasuさんブログ)にて詳細告知・募集予定です。


-------------------------------------------------------------------


 ■  Mixed Media Canvas -simple color 編- 出張講習

Mixed Media Canvas -simple color編 -を岐阜にて出張開催させて頂きました。
(ワークショップ詳細はこちら
主催者ののんやんさんのブログにてレポートして頂いております。
のんやんさんが岐阜各地で開催されている講習等の告知もされております☆


縁側から田んぼの見えるのどかな雰囲気の中、和室で6時間近く 皆さん頑張りました~。


講師仲間の勉強会ということで、事前に周りの方に話を聞いていて心の準備をされていた方(笑)、イメージトレーニングしてから来られていた方もいらっしゃり、サンプルより着色も色々と冒険をされて各自作品作りに没頭されておりました。


仕上がった作品は皆さんとっても個性ある着色です(^^)




こちらのmixed media canvasは引き続き出張講習のご相談も頂いておりますが、別途1-day atelierでリクエストクラスが6月に2回開催決定しました☆

正方形版(大きい方)・長方形版(小さい方)を1回ずつ開催させて頂きます。それぞれ若干数の空席募集を本日より受付開始致しますので詳細は以下ページをご覧くださいませ。


★ 6月14日(日)正方形版(大きい方)午前~午後開催

★ 6月24日(水)長方形版(小さい方)午前~お昼過ぎ開催





-------------------------------------------------------------------


 ■  Mixed Media Canvas -simple color 編- 出張講習

そしてつい先週岡山にてPhoto Collage Boxのワークショップを開催させて頂きました☆
ワークショップ詳細はこちら



岡山では過去バインダーやミニブック&ミストの講習を開催させて頂いているのですが、約4年ぶりの開催だったそうです(^^;)月日の流れは本当に早いですね。

・・といっても昨年秋にワークショップ始めるまで3年近く開催せず潜伏していた店長ayaですが・・・。


今回は岡山で講師資格を取得された方が殆どということで、講習に集中しながらも合間にワークショップや商品・持っていった参考作品について色々とご質問を頂き皆さんとっても熱心!

主催者のはっしーさん・komysさんにブログでレポートして頂きました。
また お2人が岡山でされている講習やイベント・レポートも掲載されております☆


 


こちらのPhoto Collage Boxと1つ前にご紹介したmixed media canvasワークショップは、サンプルもありますが各自自由に着色や配置を行っていくスタイル。

普段サンプル通りに仕上げていく講習に慣れている方が多いと思うので、それとはまた勝手が違い作業に消極的な様子がところどころ伺えるので背中を押し続けてサポートするのが私の役割という感じでしょうか(^^)
方向修正しやすい・大きく失敗しにくい土台制作や調整方法の紹介をしていますので、失敗するくらいの気持ちでとにかく試行錯誤していただきたい講習です。

最後のカバー仕上げ前に皆さんの作品を撮影☆
季節がらか春っぽい明るめな着色の方が多かったですが色の置き方や流し方がそれぞれで面白いですね(^^)




FacebookやInstagram・Blog等でアップ・コメント頂きありがとうございます☆Instagramやブログで発見した方は是非シェアさせて頂きたいと思いますが発見できない方もいらっしゃるので(^^;)
アップされた方は是非一声頂けると嬉しいです!またシェアOKの完成作品のご連絡も大歓迎☆

またCasket*関連Instagramのハッシュタグは#scrapcasket でお願いします☆



最近ワークショップでたくさんの方にお会いする機会があり嬉しいです(^^)普段の生活の合間に一時の楽しみとされている方、講師として講習やイベントでご活躍されている方、これから資格を取り講師として歩もうとされている方・・・色々な方がいらっしゃいます。

作品作りも短時間で手軽に作ったり、どっぷり長時間夢中に作ったり・・自分のペースで色々楽しめるのもスクラップブッキング・写真を使ったものづくりの楽しいところですね☆

これからも不定期とはなりますが楽しいひと時を過ごして頂くだけではなく今後のものづくりに生かして頂けるWSを企画していけるよう努めます☆