お知らせ

ワークショップ開催のご案内

6月4日(日)東京ワークショップ ※募集中
’’Collage Clear Frame’  

6月15日(木)1-day atelier ワークショップ ※募集中
’’12インチレイアウトクラス’

2015年2月10日火曜日

リクエストクラス番外編・レポート

 


Casket*をご利用頂き誠にありがとうございます!

今月2月の1-day atelierは

店長ayaのPhoto Collage Boxリクエストクラス開催分(後日全日開催分まとめてレポートさせて頂きます(^^))

maikoさんのPrima Class満席となりました☆現在キャンセル待ちお受付中でございます)

が開催・予定となっておりますが、
グループ様でワークショップ内容のリクエストがあり、店長ayaの方で開講したリクエストクラス番外編の作品がとっても素敵でしたのでレポートをご紹介させて頂きます。

-----------------

Casket*の1-day atelierでは事務所内に作品を何点か飾っていますが、そちらの作品をご覧頂いたお客様より、この作品のワークショップを、というご希望を直接頂き、今後同内容のワークショップを募集・開催するかの検討も含めグループお申込みによるリクエストクラス開催でのみお試し開催をさせて頂く事にしました。



実際準備した材料をベースにご用意させて頂きましたサンプルはこちら
(19×19cm・厚み約2㎝)







そしてこちらはクラス開催当日皆さんと一緒に制作したサンプル作品 ↓


キャンバスやレイアウト等のmixed media作品でもよく見かける制作方法かと思いますが、
大まかに言うとエンベリッシュ類をレイアウト→全体をジェッソ等で白にしてから着色作業をする、という流れの作品です。今回は色を1トーンメインに絞った着色に。

もともと制作時間はかかるものの、飾っていた作品をご覧頂いたお客様にもこの作り方の流れはお話していたのでワークショップ化というのは考えていなかったのですが、ワークショップで作ってみたいというお声を頂いたので、土台制作部分にちょっとしたアイデア(キャンバスではありません(^^;))や、繊細さと立体感をより強調しやすいエンベリッシュメント等をセレクトしてご用意させて頂きました。

今回は着色にミストを使用していますが、アクリル絵の具、Magical、Gelatosその他各種着色アイテム等の使用にしても色々なテイストの違いが楽しめます。


 


そして当日参加者の皆様に仕上げて頂いた作品がこちら↓
(左下は店長aya作)


 


圧巻の作品達!どの作品も本当に素敵ですよね~(><)

完成作品を並べた時、本当に皆さんから「すご~い!」の声。
このままアトリエに置いて行って頂きたかった(笑)

全体の作りの流れ、写真の選定&プリント、ご希望がある場合個別での部分部分のアドバイス等を行わせて頂くという以外はレイアウトや重ね方は基本自由制作。
講習というよりは皆さんの制作サポートをさせて頂く、という形といった方がいいかもしれません。

午前・午後の長時間ワークショップですが皆さん集中していたのであっという間だったのではないでしょうか。 ご参加頂きました皆様誠にありがとうございました!




こちらのワークショップ、
先述の通り午前午後の長時間開催になるため週末等ショップがお休みの日でなければご対応が難しい点や、準備の点等から大人数での開催が難しいため現在ご依頼をお受けしているもう1グループ様の開催以降は現段階では開催未定・検討中です。
ただ皆さんの完成作品もとても素敵で参加者同士で刺激的な時間を共有頂けそうなので、ひとまず開催対応できそうなアトリエでの週末開催は材料等の準備・見直し後、3月以降開催で告知できたらな・・と思っております。(通常開催と別途グループ様でのリクエストクラスにも対応予定ですがこちらも3~4月以降対応で決定後募集予定です)

5時間くらいはかかる見込みですので参加希望者がいらっしゃるかは謎ですが(^^;)達成感はあるワークショップだと思いますので是非告知時はご検討下さいませ。 





-------

なお、商品更新ですが、間もなく到着予定の商品がございますので来週中に1度行う予定です。
先日ご案内いたしました通り入荷予定商品の遅れが見込まれておりますので、バイマンスリーキット2月号の出荷開始が通常より遅れる可能性が高くなっております。

近日中に2月号お支払のご案内をさせて頂きますので併せて会員様にはこちらのご案内もさせて頂きます旨何卒宜しくお願い申し上げます。