2015年1月14日水曜日

Scrap Bag 12月号サンプルのご紹介  by mini

お待たせ致しました!miniさんに制作していただいたScrap Bag 12月号サンプルをご紹介させて頂きます☆



[ 12インチレイアウト「hello today」 ]



[CTコメント]

新年らしい華やかな雰囲気を目指した一枚です。カットアウトした大柄な花の模様をアクセントに、全体のバランスを整えていきました。台紙にしたペーパーの柄に写実感があり、凹凸感が感じられました。ベースにしたことでレイヤーレイアウトにさらに奥行きが出たと思います。
アクセントの色味として今回はゴールド、イエローを使用しました。(右上のフラワー、左ボーダーパンチの下のゴールドリボン)。
タイトルは「hello today」新年の新しい気持ちを表現できたと思います。ダイカットは着色せずあえてそのまま」利用しました。
右上の一部をめくったような感じにして、フェザーとフラワーを挟み込みました。めくった裏側の花柄もピンクベースで雰囲気にぴったりだったのと、フェザーも新年にぴったりな気がします。
ビンの模様のペーパーをカットアウトし、隠しジャーナルとして写真の下に忍ばせました。


[キット以外の使用アイテム]

Liquid Pearl
ボーダーパンチ











[ 12インチレイアウト「HOLIDAY!」 ]



[CTコメント]

アルファベットステッカーがワクワクするような色の配列で、そこからイメージしたレイアウトを作ろう!と思った一枚です。
私は普段写真を撮るときは、子供たちの表情を写したものだけでなくその時の風景や服装の細かいところなどを残すようにしています。
今回の写真はテーマーパークでショーを待っている姿を撮ったものです。二人が並んで座っている時に見えた靴底が微笑ましくて残していた一枚も、レイアウトに組み込みました。
組み込むことでレイアウト自体もアクセントになりますし、こうやって待っていたんだなと思いでも深まります。複数枚の写真のレイアウトの時に、このような写真を取り入れてみるのも楽しいのではないでしょうか。
レイアウト全体はレイヤー(ペーパーを重ねること)を楽しみました。途中でレースペーパーやカットアウトを使用することで全体が角々しくならずに完成したと思います。


[キット以外の使用アイテム]

[ その他 ] レースペーパー / cambridge / 6インチ・20枚 /








[ 12インチ&ミニブック「MEMORIES」 ]



[CTコメント]

ジャーナルカードでミニブックと、ミニブックを保管しておけるような12インチの作品を作りました。
12インチの作品上では写真は見えない状態なので、レイヤーを思い切り楽しみました。
ヴェラムやカットアウトでバランスを見ながら配置していきました。
ミニブックを収納するために、ブラッズを高さがある状態にして留めておきます。クロッパダイルで12インチ台紙とミニブックに穴をあけ、リボンで留めてあります。
リボンを外せばミニブックは取り外し可能です。
ミニブックの中味に飾りは少なく、シンプルな内容となっています。
12インチはミニブックが留まっていると、全体の重みが左に傾き紙が歪んでしまうので、12インチ台紙の裏側は残りの大きめのペーパーを貼り補強しています。

[キット以外の使用アイテム]

・ブラッズ
[ We R Memory Keepers ] Crop-A-Dile / Crop-A-Dile with Case & Eyelets /  Pink
・アイレット
[ Martha Stewart Crafts ]  / Doily Lace Edge Punch / クラフトパンチ /















----------------

12月号のサンプル担当はminiさん・coconさん・maikoさんです♪



また2月号開始分からの新規バイマンスリーキット会員様は明日15日(木)21時~開始です!