お知らせ

2014年9月8日月曜日

Scrap Bag 8月号サンプルのご紹介 by cocon

こんにちは!Casket*の店長ayaです

Scrap Bag8月号より、coconさんのサンプルをご紹介させて頂きます♪



[ 12インチレイアウト"NATSUMATSURI" ]




[コメント]
 
夏祭りでのひとこまを明るくポップにまとめてみました。

パッと目を引く色とりどりのペーパーにマスキングテープやリボン、ボタンなどを合わせて子供の写真に合うように楽しく!がテーマです。元気なペーパーに合わせて写真も明るい色合いでプリントしました。



今回のScrapBagにはフォトフレームのチップボードがたくさん入っています。写真の目立たせたい部分に置くことによってその部分を強調させるのが通常の使い方だとしたら、わざと写真ではない部分にアクセントとして使うのがおもしろいのではと思い、今回は重ねてアクセサリーとして使いました。



中央部が空いているのでそこの部分をヨーヨーつりで失敗し穴の空いてしまったポイのイメージで。

白のワイヤーを枠に付けて先端にヴェラムで作ったチョウチョを飛ばしました。ワイヤーに付けているので宙に浮いている感じにできました。このMarthaStewartのクラフトパンチはひとつ持っていると便利です。かなりの頻度で使っています。ずっと前からあるものなのに古さは全く感じません。



文字がたくさん入ったペーパーは水のイメージで下部に。そこにヨーヨーに見立てたボタンを散らしてみました。ペーパーの端の部分を利用して波のイメージのペーパーも付けました。ボーダーの文字がハッキリ見える黄色部分を利用してジャーナルを書き出だしでいきなり文字を間違えてしまったので、くしゃくしゃ頭の顔を書いてごまかしてあります。これは文字間違いを消すために貼るアフロのシールがあるのですが...真似てみました。

学校の名前付け用に買ったひらがなスタンプで「なつまつり」と入れて子供らしい…なつやすみの宿題(絵日記とかのイメージ)風?にしてみました。



[キット以外の使用アイテム]






スタンプ(ひらがなスタンプ、HeroArts、雑貨店で購入したもの)

アクリル絵の具(ピンク)、マスキングテープ(MT)、雑誌の切り抜きページ、リボン
 




[ 12インチレイアウト"oh what a beautiful day" ]



[コメント]

雲のイラストが可愛いペーパーを土台に選びました。

雲…空…屋外…という連想から

屋根の無い場所で見たシャチとアシカのショーの写真を使ったレイアウトに仕上げました。

全体的にあまり色を使わずに水色っぽく仕上げたかったので所々に黒のマスキングテープやスタンプインクなどを使用してボケ過ぎを防止しています。写真の中のシャチやアシカも黒なので引き締めの色というだけでなく色的にも違和感なく馴染んでくれたと思います。写真の中の水色の部分に文字の入ったトランスペアレンシーを使用してアクセントにしてみました。


ステンシル用のテンプレートはパッと見た時にはゴージャスな派手な印象を受けたのですが、水しぶきとして少しずつ使ってみると思いのほかそれらしく見えて…水しぶき他、花や葉の様にも見えるし、色を変えるといろんな用途で使えると思います。



今回ペーパーの関係で入れられませんでしたが、花火の写真の後ろに色とりどりのステンシルで花火を表現したかったです。アシカの写真部分に使ったフォトフレームに付いていた小さなハートの赤を見て少し赤を入れた方がいいと思い、シャチの上の部分に赤い水玉ヴェラムと、レイアウト左部分に赤茶色の丸の付いた荷札を付けて赤を加えてみました。



以前どこかで知ったのですが、バランスが良くなるので作品を作成する上で3点・3カ所に同じものを使う事を意識しました。雲のイラストは写真で中央部分が隠れたことによって顔のついたものが3点に、写真も3カ所、マスキングテープとマステに見えなくもないヴェラムも3カ所、水しぶきに見立てたステンシルも3カ所、赤も3カ所・・と意識しています。


[キット以外の使用アイテム]



マスキングテープ、荷札





[ 12インチレイアウト" In The SEA" ]




[コメント]

水族館での写真を使いました。

ドーム型の覗き穴?というか、水槽の下から上を覗ける箇所があり娘が水中を見ている様子を下から写した写真です。その写真の延長でペーパー全体を海(水槽)に見立てて作りました。水の中なので水玉柄という安易な選び方をしてしまいましたが、ポップなイメージで黄色の水玉模様を使ったので夏らしい明るい作品になりました。あまりにも水中らしさがないのでは?と水色のヴェラムを使いたかったのですが手持ちのものが雲の入っているものだったので…本当は雲の絵なのですが気持ち的には水の泡の様に見えればと思います。文字のトランスペアレンシーもサークル型に切ってバブルらしさを出したかったのですが、見えづらかったです。でも文字が入るだけでオシャレ感が出ました。それでもう少し文字を入れたいと思い、クラフトペーパーにディストレスインクでスタンプを。このスタンプも見本の文字が黄色と水色などでしたので、そのまんまのイメージで黄色と水色を使ってポンポンと押してみました。

水中らしさをさらに出すため魚のイラストを描いて切り抜き、ところどころポップアップさせながら貼ってみました。






ジャーナルを書く場所は目立たせたいと赤のハートにしてみました。


そのハートの延長としてハートのステッカーも貼ってみました。サークルつながりなのでゴールドのステッカーも入れてみました。それでもあまりにも黄色感が強かったので、水色を優しい感じで入れるため水色のフェルトをサークルに切って貼りました。

最後の最後になんとなく何かが足りない気がして…思いついたのがワイヤーでサークルを作り付けることでした。バケツを利用して丸に形を整えつなぎ目は隠しました。タイトルを貼ろうとしたところスペースが無くなってしまい、縦型にしておさめました。






レイアウトの周りには細めのジェルボールペンを使ってラフに枠を描きました。

ジェルボールペンは油性よりも濃くはっきりとした線なのに細めの線が書けるのでジャーナルを書くのにも良く使っています。しかも書き味滑らか。三菱鉛筆のシグノやゼブラのサラサなどが書き易くて好きです。(シグノはアシッドフリー確認済み。サラサは未確認です。)




[キット以外の使用アイテム]









[ 12インチレイアウト" START" ]


 
 [コメント]

入学式の写真を使いました。写真が季節はずれでもうしわけありません。夏にピッタリなこのScrapBagでもいろんな季節に対応できるということで春の写真を使いました。全体的にモノクロで作りたい…と、ペーパーやアクセサリーを選びました。

タイトルは黒いアクリルでを塗って仕上げたのですが、このステッカーはアルファベットの抜けている部分も裏側からシールが付いているものなので、キレイに中の方まで色を乗せようと思うと中央部分(アルファベットの抜けている部分のシール)に色が付いてしまいました。

あまりキレイではなかったので裏側のシールを剥がし、マルチピット2で接着しました。カメラのイラストが可愛いペーパーからはイラスト部分を切り抜き、写真に添えました。娘の晴れ姿はフォトフレームのダイカットを乗せて強調しました。



作っているうちに少し色を入れてみたい…でもあまり派手ではない感じに..と探すと、土台に選んだペーパー(黒の斜めボーダー)の裏面(水色)がやはり一番ピッタリだったので、写真を乗せて見えなくなる部分を切り取りフォトマットの様に使いました。



ペーパーを覆う様な形で白文字のトランスペアレンシーを使いたかったのですが全てを覆ってしまうとメリハリがなくなってしまいそうだったので写真の部分だけは貼らずにレイアウト全体の周りだけに使ってみました。トランスペアレンシーに印をつけてから切り抜くとマジックでないと印はつかないし、キレイに消えるかわからない…できれば汚したくなかったので、元々入っていた袋から出さずにそのままの状態でレイアウトの上に置き、そのビニールにマジックで印をつけて上からカッターで切り取りました。(カッターがすべるので注意)






斜めボーダーのペーパーの上に白文字トランスペアレンシーだったので文字があまり見えず、少し遠目から見ると…ジーンズを拡大して見てる様な質感になってしまいました。なので、これはこれでいいかなぁ…と。そのままだとぼやけた感じだったので、上下に黒の千鳥格子マスキングテープを貼りました。これで布っぽさが更に出て、少しフォーマルなイメージにできたのではと思います。色を乗せたことでもう少し色味が欲しかったので、ジャーナルを黄色系にしました。娘のカチューシャに合わせてサテンリボンを付けてアクセントに。



タイトル下には木目のステッカーを貼ったことにより、フレッシュネスバーガーからもらってきた焼き印入りのスティックを更に付けてみました。FRESHNESS…はさすがに隠そうかと思ったのですが、新入生だし、入学式だし、フレッシュだし…ということでこのまま貼ってみました。





今回ScrapBagに付いていた文字スタンプは一色使いじゃつまらないと思い、水色、オレンジ、黒を使って一カ所にまとめて押しました。黒の分量をもう少し足したかったので、マスキングテープを付けて…完成です。




[キット以外の使用アイテム]






 

マスキングテープ(mt、他)、サテンリボン、woodスティック


-----------------------------

 会員制バイマンスリーキットScrap Bag8月号のキット内容はこちら




8月号のサンプル担当はCoconさんmachikoさんminiさんです!
順次当ブログでもご紹介しますがメンバーブログも併せてご覧くださいませ♪
なお、10月号からの新規キット会員様募集はこちらのページにて9月11日(木)21時~お受付開始を予定致しております☆