2014年8月20日水曜日

商品のご紹介:6×8インチプロテクターと互換について

---------------------


--------------------- 




こんにちは!Casket*の店長ayaです。
いつもCasket*をご利用頂き誠にありがとうございます。

先日の更新でProject Lifeのプロテクターの6×8インチサイズおよび5×7インチサイズを入荷販売致しましたが、店長も以前より気になっておりました互換性について現在の当店お取扱い商品の比較撮影しましたのでご紹介させて頂きます☆


当店ではスクラップブッキングの12インチレイアウト作成をされるお客様が多いこともありアルバムプロテクターはポケットプロテクターも12インチがやはり主流のようですが、店長個人的にはレターサイズ・8インチ・6×8インチ等のコンパクトなサイズが好きなこともありこちらのサイズも多くお取扱い致しております。
12インチのアルバムを作るのは負担が大きい・・・とお考えの方や、イベントや旅行でコンパクトに1冊にまとめたいというお客様にはとても使用しやすいサイズではないかと思います。

2014年8月現在こちらの6×8インチサイズはSimple StoriesProject Lifeのプロテクターをお取扱いしておりますが下記が穴位置の比較です。(Project Life5×7インチも含めています。 )


上記のように6×8インチに関しましてはProject LifeもSimple Storiesも穴位置はほぼ同じなので同じアルバムでの混在使用が可能です。(穴間隔5.25インチ・11cm弱)なおプロテクターの全体サイズは全く同じではありません。上記は4×6インチ2面のプロテクターで比較していますが、わずかにProject Lifeが小さくなっています)
Project Lifeの5×7インチも同じく使用可能ですが、5×7インチはプロテクターの穴形状が
楕円形で少し大きくなっているのも特徴です。
これらの間隔は通常の12インチリングアルバム(3穴)の2穴分の穴間隔と同じです。
(そのため残念ながら当店でお取扱い致しております2穴のバインダー金具用リング
 とは一致しません。こちらの金具は日本国内で一般的な穴間隔8cmです)


そして6×8インチですと現在もう1つ下記の商品をお取扱い致しております。

[ American Crafts ] Dear Lizzy Polka Dot Party / Mini Album Kit / ミニアルバムキット /



こちらはプロテクターや様々な素材のページ台紙がセットになっている商品です。アルバムが真っ白なキャンバスでカスタマイズがしやすく、中ページも様々なタイプの台紙がミックスされていて、ポケット収納以外にもレイアウト等をミックスして作るなど、制作心を刺激される店長お気に入りのアルバムセットです。
(商品紹介ページにも記載していますが、こちらの商品は入荷段階で金具が非常に弱い状態で留められているものが殆どで簡単に外れますので(外れているものもございます)カシメ等での留めなおしを お薦めします。(ご希望の場合は無料にて銀・両カシメでの固定をご対応させて頂きますので、ご希望のお客様はご注文時に備考記載にてお問い合わせ下さい)

こちらはプロテクターのみの販売がございませんのて他のプロテクターとの穴位置を確認してみました。(いずれにしてもこちらのミニアルバムキットは4穴のため、使用する場合残りの2穴はCrop-A-Dileなどで開ける必要があります)





 微妙にSimple StoriesやProject Lifeとは合いません・・(^^;)(広い部分の穴間隔7cm・狭い部分の間隔2㎝)ただ、先にご紹介したとおりProject Lifeの5×7インチサイズは穴位置が楕円形ということもあり合います。
Project Life5×7インチサイズプロテクターの残りの2穴をCrop-A-Dileで開けてMini Album Kitのアルバムに入れてみました。



同じメーカーじゃないとダメ!違うメーカーでもサイズが同じなら合う!と思いがちなため上記ご参考までにご覧いただければ幸いです。
 
ご購入段階で同じ穴位置をご選択頂くことがベストだと思いますが、同じサイズのプロテクターで使いたいのに穴位置が違って使えない、もう既に持っているアルバムやプロテクターがある!・・等の場合は思い切って穴位置を自分で変えてしまうのもアイデアですね(^^)

店長がよく使う手段ですが↓



ファブリックステッカーを張り穴をあけなおしてしまいます(笑)ペーパーでもいいかと思いますがそこはお好みで。
(↓は微妙に穴位置の合わないProject Lifeの6×8インチプロテクターをMini Album Kitに
 あわせました。穴部分には Studio Calico ] Abroad / Fabrips Map / ファブリックステッカー
 を使用しています)

貼り方によってはページのアクセントにもなりますのでこれはこれで楽しむのも手段ですね(^^)

---------------------------------------

そしてオマケのお話ですが・・Studio CalicoのHandbookシリーズ(現在当店未取扱い)の6×8インチプロテクターはこれまた穴位置が違うのですが(4穴)、当店お取扱いのバインダー2穴金具と穴間隔が一致します。
現在こちらの入荷お取扱いは未定ですがご希望があれば検討しようかな・・と思っております。